レース展望・予想

5連勝狙うニシキエーカン「ビッグウエイトカップ」(ばんえい帯広競馬)

2015/07/20

7月20日(祝・月)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「ビッグウエイトカップ」(3歳以上重馬体重馬選抜)が行われます。

指定された格付の、前走時の馬体重の重い馬を選抜して行われる、ばんえい競馬では数ある名物レースの中でも人気のある一戦と言えます。別定重量戦だけに、ハンデもありますが、上下差が30キロで上位馬に有利な重量と言えます。

◎2 ニシキエーカン(牡6、村上慎一厩舎)680キロを本命に推します。4連勝中と絶好調で、重量ともに恵まれて、ここでも文句なしの主役。A1昇級戦となった前走わし座特別でも、2着ダイコクパワーに2秒8差を付けて快勝。元々はオープンで勝ち負けしていた実力馬で、今回は選抜戦のために相手も弱化。相手探しの5連勝が期待されます。

○8 サクラリュウ(牡5、金山明彦厩舎)670キロが対抗です。A2格付で、1戦毎に相手も強化して、自分の展開で競馬がさせてもらえずに、勝ち切れないレースが続いていますが、毎回のメイチ競馬には好感が持てます。

▲4 キタノオーロラ(牡8、田上忠夫厩舎)660キロが3番手。毎回同じレースをしない馬で、信頼度にはかなり欠けますが、ここ一番勝負のスイッチが入った時には、前でも競馬ができる器用な脚は持っています。

△7 グランドペガサス(牡9、大友栄人厩舎)670キロは近走は障害が切れずに、勝ち馬からは10秒以上も離されていますが、今回は相手に恵まれています。メンバー中一番の巨体を誇る実力馬で、変わり身に期待します。

<おすすめの買い目>
馬単 2→8・4・7・5(4点)
3連単(フォーメーション) 2→8→4・7・5(3点)

 

ビッグウエイトカップの出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬