レース展望・予想

積極策でコスモアックス「寒昴特別」(園田競馬)

2015/01/21

21日(水)の園田競馬メイン第10レースに「寒昴特別」(B1、園田競馬場1400メートル)が行われます。

転入2走目◎1 コスモアックス(牡5、田中範雄厩舎)が1番枠から逃げ切りもある積極的なレースで通算6勝目の期待です。スタートを決めた前走は内からタケマルドンがハナを主張したためにすぐに折り合いを付けました。今回はタケマルドンが回避していますが、門別から転入2走目でハナの速いラピスブラオがいます。過去5勝中に逃げ切りは1勝のみですので無理はしないと思います。初手から折り合いの競馬が目標ならスタートさえ決めれば枠を生かせるはず。前走は馬なりでタケマルドンを交わして4コーナー手前で先頭に立ちましたが、勝ったピラミッドの勢いが違いました。しかし、直線中程で捕まりましたが、直線強襲のアラタシャチョウを1馬身半退けたのは評価できます。今回のメンバーにはピラミッドほどの末脚を持つ相手は見当たりません。前走と同じようなレースで勝てると思います。

前走がアタマ差惜敗○9 フェブアクティヴ(セン5、松浦正勝厩舎)が2、3、3、2着の未勝利でB1に戻ってきました。4コーナー先頭で2連敗後は、好位から伸び切っていません。B2は2勝もB1は2着1回、3着2回で未勝利です。脚質的に勝ちみに遅いタイプのようです。前述コスモアックスをマークしてゴール前の勝負です。

▲2 エーシンザホット(牡5、橋本忠男厩舎)は前走のウサ晴らし戦です。昇級2戦目でしたが、スタートで前肢が滑って落馬寸前でした。レースは後方のままに終わっています。互角のスタートなら中位をキープして向正面から動いてくると思います。

ほか、追い込み一発を秘める☆3 ケンスターハーバー(牡6、飯田良弘厩舎)、降級2戦目マヤステッラ(牝6、尾林幸二厩舎)、スタートを決めてハナを切れば前述ラピスブラオ(牝5、盛本信春厩舎)などが連争いに加わります。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 1・9・2・3・4(20点)
3連単(ボックス) 1・9・2・3(24点)

寒昴特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬