レース展望・予想

オイドンの3連勝に期待「ニューイヤーカップ」(ばんえい帯広競馬)

2015/01/01

1月1日(祝・木)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「ニューイヤーカップ」(オープン・A1級混合)が行われます。今季は7勝を挙げているオイドンら古馬と、ばんえいダービー優勝馬のホクショウマサルの対決となりそうです。

◎1 オイドン(牡7、鈴木邦哉厩舎)770キロを本命に推します。今季は重賞は無冠で終わりそうですが、ドリームエイジカップでは、大外10コースでしたが、その不利感も感じさせない走りで、1着インフィニティーに1秒8の僅差2着と健闘。続く2戦も連勝してオープン馬の走りを披露しています。今回はクラス混合戦だけに重量ハンデが大きく、最軽量がニシキエースの725キロ、トップハンデがこの馬で、その差は45キロと大きいですが、770キロのドリームエイジカップで2着は、ここに入れば大威張りできる実績です。

○2 ニシキエーカン(牡6、村上慎一厩舎)760キロが対抗です。オイドンと同様、重賞ではオープンの壁が厚く好成績は残せないままですが、条件特別になれば、動きは一変するタイプ。それに今回は久々に相手関係に恵まれた感があり、稽古も強めに消化しています。

▲6 ホクショウマサル(牡4、坂本東一厩舎)755キロが3番手。前3走は2、2、1着の好成績ですが、そのうちの1勝がばんえいダービー優勝と、昨シーズンに続いてこの時期は最高の動きを披露しています。今回は古馬のオープン馬が相手だけに苦戦は必至ですが、勢いを味方につけて十分対応できる仕上がりです。

<おすすめの買い目>
馬単 1→2・6・10・7(4点)
3連単(フォーメーション) 1→2→6・10・7(3点)

ニューイヤーカップの出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬