レース展望・予想

北國王冠の前哨戦「金箔雪吊りライトアップ特別」(金沢競馬)

2014/10/21

10月21日(火)の金沢競馬のメインレースは、第10レースの「金箔雪吊りライトアップ特別」(A1組、金沢競馬場1500メートル)です。次回には北國王冠(11月2日、2600メートル)が控えており、そこへ向けての前哨戦になります。

調子がいいのは前走V奪回に成功した◎4 トウショウバラード(牡5、佐藤茂厩舎)です。2走前はスタートでつまずいてしまい5着に敗れましたが、前走はスタートを決めて先手を奪うと後続を引き連れて4コーナー先頭で回り、そのまま堂々と押し切ってしまう横綱相撲でした。現状ではハナに立って自分のレースに持ち込んだ方がスピードを生かせそうで、今回も積極的なレース運びが期待されます。

戦列復帰した○7 ジャングルスマイル(牡8、金田一昌厩舎)も注目を集めます。今春は笠松のオグリキャップ記念で連覇を逃し、その後のレースでも精彩を欠いたために、夏前に北海道へ放牧に出されました。白山大賞典JpnIIIに合わせて8月下旬に帰きゅうしましたが、間に合わずにここまで復帰が長引いてしまいました。直前の追い切りの動きは悪くありませんでしたが、やはり久々の割引きは必要で、北國王冠に向けてどんなレースができるかが焦点になりそうです。

不気味なのは中央から転入してきた▲2 サクラブライアンス(牡7、中川一男厩舎)です。元中央準オープンで、ダートの中距離で4勝を挙げており、長い距離が多い金沢の番組条件は合いそうです。追い切りの感触がもうひとつで評価は止めましたが、実績からあっさり勝ってしまう可能性はあります。

前回人気に応えられなかった△6 ケージーアメリカン(牡7、高橋優子厩舎)や△5 アドマイヤジャガー(牡7、鈴木長次厩舎)も次回に向けて巻き返したいところです。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 4・7・2(6点)
3連単(フォーメーション) 4・7・2→4・7・2→4・7・2・6・5(18点)

金箔雪吊りライトアップ特別の出走表はこちら

(文/中日スポーツ・瀬川剛司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬