レース展望・予想

昨年2着のガンジス雪辱なるか「サマーチャンピオン」(佐賀競馬)

2014/08/19

19日(火)佐賀競馬メイン第9レースは重賞「第14回サマーチャンピオンJpnIII」(佐賀競馬場1400メートル)。

◎11 ガンジス(牡5、JRA・矢作芳人厩舎)は、昨年のこのレースに出走し、勝ったエーシンウェズンから1馬身(コンマ2秒)差の2着でした。今年はJRAからの出走馬4頭すべてが重賞未勝利で、そのなかで重賞連対実績を持つのはこの馬だけと相手関係に恵まれました。昨年同様にプロキオンステークスGIII(JRA中京ダート1400メートル)を使っての参戦で、昨年2着の雪辱を果たしての重賞初制覇に期待が持てそうです。

○4 エーシンビートロン(牡8、JRA・西園正都厩舎)は、2月に1600万円以下特別を勝ち上がってオープン入りすると、以後はオープン特別を4戦して1勝、3着3回の好成績を挙げています。今回が重賞初挑戦で、地方コースも初ですが、先行押し切りも十分に狙えそうです。

▲10 タガノジンガロ(牡7、兵庫・新子雅司厩舎)は、4月のかきつばた記念JpnIII(名古屋1400メートル)を地方転入2戦目で勝利し、今回の出走馬の中では唯一のダートグレード競走勝ち馬です。今回はJRA勢のメンバーも軽めで、ダートグレード2勝目も十分に射程圏内でしょう。

△2 ピッチシフター(牝4、名古屋・川西毅厩舎)は、ダートグレード競走はこれまで3度挑戦して、いずれも掲示板内を確保しています。負担重量52キロの軽量を活かしての上位進出が期待されます。

地元佐賀勢は有力馬の回避が相次ぎ、やや寂しい出走メンバーとなりましたが、吉野ヶ里記念を勝ったスイングエンジン(牡8、真島元徳厩舎)に掲示板内進出を期待したいところです。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス)11・4・10(6点)
3連単(フォーメーション) 11・4・10→11・4・10→11・4・10・2・5(18点)

サマーチャンピオンの出走表はこちら

(文/上妻輝行)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬