レース展望・予想

アクロマティックの連勝に期待「淡路島まつり特別」(園田競馬)

2014/07/31

31日(木)の園田競馬メイン第10レースに「淡路島まつり特別」(A2、園田競馬場1400メートル)が行われます。

◎12 アクロマティック(セン4、新子雅司厩舎)がJRAから転入後は着外(6着以下)なし。園田の全成績は15戦3勝、2着7回、4着4回、5着1回です。JRAでは新馬戦(札幌芝1200メートル)5着を最高に6戦未勝利でした。転入2走目、C1昇級初戦で勝ちましたが、その後は勝ち星がありませんでした。3戦連続の2着でA2昇級初戦の前走は実に8カ月ぶりの通算3勝目でした。自分のペースでレースができる6番人気、先行タイプが揃ったメンバー構成にも恵まれました。9番手を進んで向正面からスパート。3コーナーでは3番手の3頭が横に並ぶ外、4コーナーでは逃げるタケマルドンの外に、直線中程で先頭に立ちました。しかし、1頭になると頭を上げる悪いクセが出ます。その時、外を強襲したコスモロゼットと一緒にゴール前は伸びてアタマ差だけ辛抱しました。向正面からスパートで前走の再現を期待します。

前走2番人気でしたが、4番手を進んで直線一杯になって前述アクロマティックの11着惨敗○6 スターペスジンタ(牡5、大石省三厩舎)の巻き返しを期します。逃げて3着だった前々走のように主導権を握ると粘りを発揮するようです。今回はハナを切れそうな組み合わせになりました。

菊水賞馬▲8 ニホンカイセーラ(牡3、保利良次厩舎)が初めての古馬挑戦です。菊水賞では逃げて先週B1を快勝したクリノエビスジン以下を一蹴しています。前走の3歳A・B混合も早め先頭に立ってクリノエビスジンを破っています。馬込みに入らないレースになればスピードを生かせると思います。

ほか、距離短縮で変わるか☆3 エーシンバリントン(牡6、橋本忠明厩舎)、降級△10 トウケイカガヤキ(牝6、住吉朝男厩舎)、復活ホクザンルージュ(牝4、橋本忠明厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 12・6・8・3・10(20点)
3連単(ボックス) 12・6・8・3(24点)

淡路島まつり特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬