レース展望・予想

追い切り軽快ルールゴールド「かに甘えび大鍋特別」(金沢競馬)

2014/03/23

1月から冬季休業中だった金沢競馬が3月23日(日)から再開されます。初日のメインレースは、第11レースの「かに甘えび大鍋特別」(A3組、金沢競馬場1400メートル)です。

冬休み明けでも昨年大きく飛躍した◎6 ルールゴールド(牡4、高橋道雄厩舎)が人気を集めそうです。昨年は19戦して15連対と大活躍で、特に昨秋から古馬と走るようになって強くなり、昨年末のA4組を制すまで成長しました。今冬は早くから乗り込まれており、初日に走るメンバーの中では最速の追い切り時計をマークし、調子落ちはなさそうです。さらに上が望める器だけに開幕戦から弾みを付けたいところです。

○10 オーミフォレスト(牡7、鈴木正也厩舎)は冬場笠松に遠征し、初戦のA3組こそ勝ちましたが、その後の3戦は苦戦続きでした。コーナーがきつい笠松では道中で息を入れる必要があるため、スピードが乗り切らない印象でした。スタートから同じペースで流れるレースになることが多い金沢なら、徐々にスピードを上げていくことができるだけに、巻き返しが狙えそうです。

▲1 ウインデスティニー(牡4、高橋俊之厩舎)は中央1勝馬ながら、主に芝の2000メートル前後の中距離戦ばかり使われていて、長めの距離の番組が多い金沢は合いそうです。追い切りの気配ではダートもこなせそうで、今後変わってくる可能性はあります。

昨年終盤は苦戦した△5 ウインジェラルド(牡7、鈴木正也厩舎)や△2 ボーラキアーラ(牝4、中川雅之厩舎)も冬場休養した効果で、リズムを取り戻してきそうです。

<おすすめの買い目>
馬単 6→10・1・5・2(4点)
3連単(フォーメーション) 6→10・1・5・2→10・1・5・2(12点)

かに甘えび大鍋特別の出走表はこちら

(文/中日スポーツ・瀬川剛司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬