レース展望・予想

勝負付け済んだ相手関係ならロックハンドパワー「やまびこ賞」(盛岡競馬)

2013/05/04

今週5月4日(祝・土)から戦いの舞台は盛岡競馬場。4日、メイン第10レースは3歳重賞第二弾「第26回やまびこ賞」(盛岡競馬場ダート1800メートル)。このレースの1、2着馬には岩手ダービー・ダイヤモンドカップの優先出走権が与えられます。

主役はもちろん◎11 ロックハンドパワー(牡、菅原勲厩舎)。今季初戦のスプリングカップは決して万全な態勢ではありませんでしたが、貫禄の違いを見せつけて完勝。幸先のいいスタートを切り、叩かれてさらに気配アップして重賞・やまびこ賞へ臨みます。今回はすでに勝負付けの済んだメンバー構成ですから、キッチリ連勝を飾りたいところでしょう。

相手筆頭は○4 ハワイアンリゾート(牡、板垣吉則厩舎)。スプリングカップはキャリアの差もあって5着でしたが、前走で豪快なマクリを決めて圧勝。走破タイムもすばらしく、1戦ごとに迫力が増すばかり。仮にロックハンドパワーに土をつけるとしたら、この馬かもしれません。

▲3 ハカタドンタク(牡、板垣吉則厩舎)は中央から再転入戦にスプリングカップを選んで2着。0秒2差は決定的とも言えますが、今度の舞台はコースが広い盛岡。距離延長もプラスに作用しそうです。

△8 ブラックタイガー(牡、熊谷昇厩舎)は前走、ロックハンドパワー、ハカタドンタクに離された3着。堅実ぶりは発揮しましたが、まだ2頭の領域には至らない印象。まずは見せ場を作りたいところ。

△5 テンショウリバイヴ(牡、畠山信一厩舎)はまだ太め残りですが、叩かれながら体が締まってきました。勝ち負けはどうかですが、連下へ押さえが必要です。

<おすすめの買い目>
馬単 11→4・3・8・5(4点)
3連単(フォーメーション) 4・11→3・4・11→3・4・8・11(8点)

やまびこ賞の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬