レース展望・予想

マイネルルビウス5連勝で初タイトルなるか「北日本新聞杯」(金沢競馬)

2013/04/28

金沢の3歳重賞レースの第一弾「第21回北日本新聞杯」(金沢競馬場1700メートル)が、4月28日(日)の金沢競馬メイン第11レースで行われます。

中央から転入後破竹の4連勝中と勢いに乗るマイネルルビウス(牡、高橋俊之厩舎)に注目したいです。中央では4戦して二ケタ着順ばかりでしたが、金沢に転入すると持ったままで早めに先頭に立つと、そのまま直線引き離す圧勝劇が続いています。3歳トップクラスとは初の顔合わせとなりますが、素質面ではヒケをとらないはずです。中央で1800メートル以上の距離は経験済みで距離延長も問題なさそうです。

マイネルリボーン(牡、高橋俊之厩舎)は鋭い決め手があるにもかかわらず、ここ2走は出遅れてしまい差しが届かないレースが続いています。それでも前走のJRA交流戦は地元勢で最先着を果たし意地は見せました。昨年末の金沢ヤングチャンピオンでは道中前が詰まる不利で獲り逃しているだけに、今度こその気持ちが強いはずです。

2歳時は勝ちきれないレースが続いていたフレアリングメテオ(牡、中川雅之厩舎)でしたが、冬場に各地に遠征した効果もあって金沢に戻ってからは、2、1、1着と強くなりました。安定してきた今の状態なら初タイトルにも手が届きそうです。

2歳チャンピオンのミカワジェイド(牡、佐藤茂厩舎)も前走2着と復調の兆しを見せています。1700メートル戦なら直線外から豪快に差し切った金沢ヤングチャンピオンの再現もありそうです。

(文/中日スポーツ・瀬川剛司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬