- 競馬TOP
- 競馬予想情報
- レース展望・予想一覧
- 2012年1月
- ミスファイアーの8連勝に期待「ニューイヤー特選」(佐賀)
レース展望・予想
ミスファイアーの8連勝に期待「ニューイヤー特選」(佐賀)
2012/01/04
5日(木)メイン第9レースは「ニューイヤー特選」(C2級1組、1750メートル)。
ミスファイアー(牝4、大島静夫厩舎)は、昨年10月にJRA未勝利から転入後は、C2級で目下のところ7連勝中です。JRA所属時を含めてほとんどのレースで1400メートル以下を使われており、1750メートル戦は初出走です。しかし、JRAで唯一の中距離への出走だった函館ダート1700メートル戦では勝ち馬からコンマ9秒差の6着と、着順、勝ち馬との差ともにJRA所属時でもっとも良い成績を残しています。今回は1750メートル戦での勝利歴のある馬はいないメンバー構成で、8連勝も十分に期待できそうです。
カシノビヨンセ(牝5、吉田昭厩舎)は、前走のヤングジョッキーズカップ(12月25日、1400メートル)では逃げたマイネルポンピオンと併走する2番手から4コーナーで後退し、同馬の7着に敗れました。しかし3走前、前々走の1750メートル戦では、逃げて勝ち馬から僅差の5、4着でした。昨年5月にもこの距離のC2級特選で3着の実績があります。鞍上が前々走の吉田順治騎手に戻った今回、先行策からの押し切りには警戒が必要でしょう。
今開催は昨年12月で廃止となった荒尾から、佐賀へと移籍した馬が多数出走しています。
ゴールデンキラリ(牝7、坂井孝義厩舎)は、荒尾での近走は掲示板外に敗れていますが、昨年前半はB級で掲示板内を確保した実績があり、10月にはC級特別で勝利しています。明け7歳で3歳時の収得賞金が番組賞金からカットされ佐賀ではC2格付となり、荒尾所属時より相手関係は楽になった印象があるだけに、注意が必要な存在でしょう。
(文/上妻輝行)
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。


