レース展望・予想

ミラクルレジェンドvsラヴェリータ 第1回JBCレディスクラシック(大井)の展望

2011/11/02

11月3日(祝・木)に大井競馬場で、第1回JBCレディスクラシック(18時40分発走予定)が行われます。JRAからはミラクルレジェンドパールシャドウカラフルデイズラヴェリータブラボーデイジーウェディングフジコが出走。地方他地区勢はエーシンクールディ(笠松)ら3頭が遠征。地元南関東勢はツクシヒメ(船橋)ら4頭が迎え撃ちます。牝馬13頭による熱き戦いにご期待ください。

*********
過去の傾向
*********
牝馬ダートの最高峰的位置づけとして新設された。今年は、9月29日に同じ大井1800メートルで行われたレディスプレリュードの結果(1着ミラクルレジェンド、2着ラヴェリータ)が参考になりそうだ。その前哨戦を含め今年行われた3歳(4歳)以上牝馬によるダート重賞4レースでは、ラヴェリータが3勝、2着1回、ミラクルレジェンドが1勝、2、3着各1回、ブラボーデイジーが2、3着各1回。今回も出走している上記3頭がほぼ上位を独占している。

************
JRA所属馬短評
************
ミラクルレジェンドは今年の初勝利が8月の関越ステークスまでずれ込んだが、続く前走レディスプレリュードを勝利し調子が上がってきた。前走は8枠15番発走からすぐに好位のポジションを確保。4コーナー手前の勝負どころでは、エーシンクールディとラヴェリータのスパートに置かれてしまうかたちとなったが、最後の直線でしぶとく末脚を伸ばしてキッチリと差し切った。末脚勝負になれば一日の長があり、再度大井の1800メートルならば期待が持てそうだ。

パールシャドウは前走秋嶺ステークスで完全に出遅れた。ところが向正面で徐々にポジションを押し上げると、3コーナーで一気に先頭へ。そこからは後続を引きつけて引っ張り、最後の直線半ばで再スパート。後続を逆に突き放して3馬身差で駆け抜けた。軽ハンデの52キロとはいえ、その前の戦績からは想像しにくかったパフォーマンス。道中のラップ、勝ち時計もよくオープンクラスで通用してもおかしくない。

カラフルデイズは6月に関東オークスJpnIIを制したが、その後はレパードステークスGIII10着、レディスプレリュード7着と惨敗が続いている。今回は53キロで出走でき、本来はもう少しやれていいはずだが、大きな変わり身はあるだろうか。

ラヴェリータは前走レディスプレリュードでミラクルレジェンドの決め手に屈して2着に敗れた。しかし、今年のTCK女王盃JpnIIIとエンプレス杯JpnIIでは逆に同馬に先着しての優勝。5月のかしわ記念JpnIではフリオーソの2着。実績ではメンバー中断然トップだ。ミラクルレジェンドとの斤量差も前走より縮まる(今回は定量戦でともに55キロ)ことも強調材料。

ブラボーデイジーは東京競馬場で行われたマイルチャンピオンシップ南部杯JpnIに出走。エスポワールシチーとトランセンドに負けじと積極的に出て行った。結果は9着だったがひと叩きされた効果はハッキリと見てとれた。今回もスタートを決めて先行できればミラクルレジェンドとラヴェリータに迫る力と実績は十分ある。

ウェディングフジコは芝・ダート兼用馬。芝の方がいいタイプではあるが、昨年はTCK女王盃で2着、スパーキングレディーカップJpnIII3着の実績がある。ただ、長期休養明けから復帰したばかり。1年のブランクは大きく、前走府中牝馬ステークスGIIは16着だった。もう少し様子を見た方がいいかもしれない。

*************
地方所属馬短評
*************
エーシンクールディ(笠松)は元中央馬。昨年1600万円以下クラスのテレビ静岡賞を3馬身半差で圧勝。今年1月の根岸ステークスGIIIでは4着。これからキャリアを重ねていけば、オープンクラスを勝つチャンスもあっただろう。よって潜在能力は高く、前走レディスプレリュードで6番人気3着も驚く結果ではない。ただ、ベストの距離は1400メートルだろう。牝馬同士の重賞では地力の違いで1800メートルもこなしているが、前走以上の上積みがあるかどうか。その他、地元勢は苦しい戦いになりそうだ。

*************
予想のポイント
*************
トライアルのレディスプレリュードと同じコースでの一戦。しかも、今回の有力馬が同レースに出走していたため、順当に収まりそうな雰囲気。再度ミラクルレジェンドとラヴェリータとの勝負となる可能性が高い。エーシンクールディ、パールシャドウ、ブラボーデイジーあたりがどこまでこの2頭を脅かすことができるか。

出走表はこちら↓
http://www.oddspark.com/portal/Main.do?tabId=00000004&eventCd=2&race_DY=20111103&sponsor_CD=15&race_NB=09&mID=p20111101tmk09

※ジャパンネット・楽天銀行・すぐかえーる会員の方は投票できませんのでご注意ください


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬