レース展望・予想

JRA2勝馬エーシンスポール、転入初戦から狙い撃ち(園田)

2011/10/03

4日(火)のメイン第10レースに「恐竜化石からウマれた丹波竜のちーたん特別」(B1、1400メートル)が行われます。

好調馬が揃いましたが、JRA2勝馬エーシンスポール(牝4、清水正人厩舎)を転入初戦から狙います。JRAでの近3走は芝に挑戦しましたが、結果が出ませんでした。デビュー2戦目の京都ダート1200メートルで逃げ切って2着に2馬身半差をつけています。そして、2勝目は今年1月、同じ京都ダート1200メートルでした。2番手を進んで4コーナーで先頭、サマーソングの末脚を1馬身3/4抑えています。ダートの短距離血統で、先行力があるので園田コース向きだと思います。スタート次第ではハナもありますが、JRAでのレース内容から好位で折り合いはつくタイプでしょう。

アスカタン(牝4、重畠勝利厩舎)が9カ月ぶりの前走B2を一気に逃げ切ってB1復帰です。休み前の昨年12月にはB1で逃げ切っています。JRA認定競走こそ勝てませんでしたが、先行すると粘りを発揮。昨年9月にはJRA3歳未勝利との条件交流競走・摩耶山特別で早め先頭に立つと2着に粘っています。今回はコスモグレイス(牝4、吉行龍穂厩舎)がいますが、枠を主張し主導権を奪って抵抗しそうです。

JRA新馬戦勝ち馬アグネスクイック(牡5、吉行龍穂厩舎)が兵庫に転じB1で3、4着です。転入後、馬体重が2戦連続プラス10キロと増えています。大型馬でコーナーワークはひと息ですが、絞れてくれば一変もありそうです。

JRAから転入初戦のディアイリス(牝4、盛本信春厩舎)は1勝馬で、500万円以下クラスでも直線伸びて3、4着が残っています。展開がもつれると浮上するシーンもありそうです。

ホクセツマウンテン(牡6、中塚猛厩舎)も展開待ちのタイプですが、調子を上げています。

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬