おすすめ注目レース

2024年3月 6日   第69回 ダイオライト記念JpnII(指定交流)4上 オープンサラ系4歳以上 別定 (船橋競馬)  

船橋競馬   第11レース   ディクテオンが3連勝決める
全国公営競馬専門紙協会 日刊競馬

13_funabasi.jpg【中央所属馬の評価】

 ディクテオンは浦和記念、名古屋グランプリと2000m以上のJpnIIを連破中。いずれもひとまくりでの快勝で、地方ダートグレード競走では6戦6勝だった母メーデイアと同様に、地方のダートで素質が開花してきた。さらなる飛躍が楽しみ。

 ハギノアレグリアスは帝王賞、チャンピオンズカップとGI(JpnI)の2戦を除けば重賞2・2・1・2・1着とダートでは底が割れていない。2000mぐらいがベストの印象だが、距離に対応なら好勝負は間違いない。

 セラフィックコールは無敗でみやこステークスを制して臨んだチャンピオンカップで壁にぶつかった(10着)が、それまで5連勝は圧巻。今後は地方ダートグレード競走も視野に入るなら、ここはクリアしておきたい条件。

 テリオスベルは昨年2着も9馬身差の完敗だが、船橋では【1-3-0-0】と連対パーフェクトの好成績。戦法に迷いはないし自分の競馬に徹してどこまで粘りこめるか。

【地方所属馬の評価】

 アナザートゥルースは2020年の覇者。名古屋グランプリ4着は地方勢で最先着。道営記念も負けて強しで、10歳とはいえ急激な衰えまでは感じられないが、ここは入着が目標か。

 エルデュクラージュはこん身の逃げで報知グランプリカップを制覇して10歳でも健在を示したが、JRA勢が相手では厳しそう。前々でさばいてどこまで抵抗できるか。

 ロードレガリスは転入後未勝利。重賞で見せ場は作れているがあくまで南関東レベルでの話。ダートグレード競走では厳しいし、地の利を生かしてどこまで抵抗できるか。

 コウエイスーシェフはダートグレード競走では昨秋の浦和記念で殿り大敗が力関係で、さすがに狙いは立たない。

 サンマルエンパイアは初のダートグレード競走挑戦。条件級では崩れず走れているが、狙える根拠はない。

 トーセンブルはダート長距離は主戦場だが、南関東でも入着が遠い近況。ダートグレード競走では厳しい。

 マンガンは4歳時の金盃完勝がベストパフォーマンス。その後も長距離で存在感をみせるが、当時の輝きまでは戻らない。ダートグレード競走ではどこまで。

【解説者の予想】

 現在のダートグレード競走では最長距離の重賞。問われるのはやはりダートのステイヤーとしての資質か。
 ディクテオンは昨年の浦和記念と名古屋グランプリをまくり差しで連破。ともに牡馬超一線級こそ不在のメンバー構成だったとはいえ、自身ダートの中~長距離路線の注目株として一気に台頭してきた。タイプ的に船橋2400mは適性が高そうで、ハギノアレグリアスとは昨年の東海ステークスで対戦し1秒4差だが、本格化を迎えての二度目の対戦でどこまで差が詰まったか。より上の舞台を目指す上でもここで算段を立てたい。

 ハギノアレグリアスは昨年6戦し【2-2-0-2】、GIII(JpnIII)2勝。4着以下の2戦はともにGI(JpnI)で、それでも勝ち馬からはコンマ差の走りと確かな存在感は示した。今年7歳を迎えたが、20年10月~22年6月まで長期ブランクのあった馬で、今回がキャリア17戦目。使い減りしていなさそうな面を含め今後さらなる活躍も期待できそう。今年緒戦とはいえ前走のチャンピオンズカップと比べれば相手関係は大きく緩和しているし、2400mは初距離といえども過去2000mで3勝、良質な母系に父キズナならスタミナ面に不安もないところか。船橋初コースも脚質的にはフィーリングが合うイメージ。順当に勝機をつかむ。

 セラフィックコールは5戦5勝で挑んだチャンピオンズカップは2番人気の支持を受けたが10着大敗。発馬の不安を含めまだ経験値を高める段階だが、今回B・ムルザバエフ騎手起用で新味が出るか否かに注目したい。

 テリオスベルは昨年12月クイーン賞で2着、名古屋グランプリ3着を挟み2月のクイーン賞2着。昨年の当レースも勝ち馬にこそ9馬身突き放されたが2着しており、船橋コースへの適性はことさら高い印象だ。行き脚の遅さを押して押して挽回する戦法から毎回展開面で大きなカギを握る存在。再び牡馬混合でも距離延長は同馬にとってプラス材料だろう。

 アナザートゥルースは今年10歳を迎えたが大きな衰えも感じないし、過去このレースの好走歴あり適性上位。一応の警戒は必要。

 ◎(9)ディクテオン
 ○(10)ハギノアレグリアス
 ▲(1)セラフィックコール
 △(6)テリオスベル
 △(11)アナザートゥルース

おすすめ買い目

馬単 9→10 9→1 9→6 9→11

 

※船橋競馬のダートグレード競走は、市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬