おすすめ注目レース

2023年11月29日   クイーン賞 (船橋競馬)  

船橋競馬   第11レース   カギは斤量差 54キロ有利ライオットガール
全国公営競馬専門紙協会 日刊競馬

13_funabasi.jpg【中央所属馬の評価】
 ライオットガールはJBCレディスクラシック6着。急遽乗り替わり、スタートで出負けと不運が続いたため、先行有利の馬場では巻き返しが出来なかった。レパードステークスなど1800m4勝。レディスプレリュードでは直線で一旦先頭に立つなど見せ場は十分だった。テリオスベルに2.5キロ差は有利で、軽量を活かしたい。

 テリオスベルはJBCレディスクラシック5着。レディスプレリュードでは3コーナーで先頭に立ったものの、上がりの競馬になり後続の末脚に屈し、JBCレディスクラシックでは3コーナーでノーブルシルエットに前をカットされたのが響いた。いずれもいつもより主導権を取りに行くのが遅かった。昨年逃げて2馬身差快勝は55キロ。今年は56.5キロとトップハンデを背負う。早めに主導権を握りたい。

 パライバトルマリンは今年の関東オークス馬で、古馬初対戦となった前走のブリーダーズゴールドカップで2着と健闘している。その前走はテリオスベルの2番手を進んだが、勝負どころからは離される一方の4馬身差の完敗だったが、カラフルキューブやプリティーチャンスには先着している。同じ3歳ライオットガールより1キロ軽い53キロは有利で、枠順からも主導権を握れる可能性が高い。

 ビジンはダート7戦して【3-0-0-4】で、好位、中団から終いが弾ければ勝って、不発だと着外という成績。芝でも勝っているように能力は高いし、距離はベストの条件。53キロも有利で、スタートさえ決まれば、上記3頭の一角崩しの期待も。

【地方所属馬の評価】
 岩手のゴールデンヒーラーは当地12勝、重賞8勝の実績馬で、前走は南部杯に出走し、レモンポップからは3.1秒離された7着だが、2着イグナイターからは1.1秒差。クイーン賞には一昨年参戦し、ダイアナブライトの7着だった。当時より体も約20キロ増えて、パワーも増してきた。成長度を測る意味でも検討を期待したい。

 ティーズハクアはJBCレディスクラシック9着。重賞未勝利だが、地方全国交流では入着級で、地方勢の中では上位の力を持っている。スタートを決めて好位に付ける競馬ができればいいが、このメンバーでは厳しいレースになりそうだ。

 ノーブルシルエットはJBCレディスクラシック12着。JRAオープンでは掲示板級で、南関東に転じてからは地方全国交流のビューチフルドリーマーカップで重賞初勝利を挙げている。JBCでは度重なる不利もあり力を出しきれなかった面はあるが、ベストはマイルで、52キロは有利も力の要る船橋の馬場も疑問。

 サルサレイアは3年前の3着馬だが、一昨年5着、昨年7着としだいに着順を下げている。今回も51キロは実績を考えれば恵まれたが、年齢的な衰えとどちらが勝るかだ。

 笠松のエイシンレミーは佐賀在籍時に3勝を挙げているが、クラシックシーズンに入ってからはいいところなく、笠松に移籍してからも見せ場もない近況で。

 サブルドールはマイルで連勝と好調。前走のトライアルもアタマ差の接戦を制したように勝負根性もある。砂をかぶる競馬も経験し満を持しての挑戦で、相手は強くなるが今後につながる競馬を見せて欲しい。

 グレースルビーは3勝がいずれも1800m。中央、大井、船橋を通して重賞初挑戦だが、前2走大敗しているように、ここもどこまで。

【解説者の予想】
 JBCレディスクラシックでは出負けが響いてひと息の結果に終わったライオットガールだが、得意の1800m、主戦岩田望来騎手に戻り本領発揮の巻き返しに期待したい。54キロは有利だが、最内枠だけにスタートには注目だ。
 昨年の勝ち馬テリオスベルも昨年グランブリッジに2馬身の差をつけたように、自分の競馬に持ち込んだときの強さは、このメンバーでは抜けている。大外枠だけに遅れたとしても見ながら競馬できるし、早めに主導権を握ればトップハンデと言えども軽視できない。
 パライバトルマリンも放牧明けになるが休み明けは走るし、53キロ、好枠を生かして好位で競馬できれば逆転も十分に可能だ。
 ビジンは本来もっと長い距離が向く馬だが、持久力勝負に持ち込めれば、割って入る可能性は十分ある。

◎(1)ライオットガール
○(11)テリオスベル
▲(3)パライバトルマリン
△(6)ビジン

おすすめ買い目

馬単 1→11 11→1 1→3 3→1 1→6 6→1 11→3 3→11 11→6 6→11

 

※船橋競馬のダートグレード競走は、市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬