12月30日KEIRINグランプリ(GP) 12月29日ヤンググランプリ(GII) 12月28日ガールズグランプリ 2014年の総決算! 頂点を決める戦いが今始まる。 KEIRINグランプリ2014 [開催日] 2013年12月28日(日)〜30日(火) 岸和田競輪 総勢135名様にプレゼント! キャンペーン実施中! 【LIVE】USTREAMで競輪ライブ映像を確認!

ヤンググランプリ2014 予想情報

  • 佐々木昭彦氏
  • 須田鷹雄氏
  • 菊池仁志氏
  • Mr.マクレ
ヤンググランプリ2014 予想印
※ヤンググランプリ2014の投票は、2014年12月28日(日)に
行われる前日発売からご利用いただけます。
佐々木昭彦氏 須田鷹雄氏 菊池仁志氏 ミスターX
車番 選手名
1 1 三谷 竜生
2 2 小原 唯志 ×  
3 3 小岩 哲也      
4 4 土屋 壮登     ×
5 金子 幸央    
5 6 栗山 俊介   ×    
7 近藤 龍徳  
6 8 坂本将太郎     ×  
9 野原 雅也      
佐々木昭彦氏
佐々木昭彦氏のヤンググランプリ予想

【予想】
若手の登竜門と言えるヤングGP。今年も次代を担うスター候補が激しいバトルを繰り広げる!機動力揃いの激戦だが、メンバーの中で本命視されるのが三谷竜生。昨年のヤングGPは3着だったが全力で最後まで諦めないレースはとても迫力があった。そして今年一年で大きな飛躍を遂げた!近畿地区開催である以上優勝したいはず!103期生のルーキーチャンピオン野原雅也。父、哲也譲りのスピードと度胸はここ一番でも見せ場を作ってくれる。単騎戦でも一発十分!三谷と同県の栗山俊介、徹底した先行、まくりは強烈でヤングGPでは先手は譲らないだろう!

関東地方では小原唯志が101期生No.1のプライドかけて、悔いが残らないレースをしてくれるはず!金子幸央はスピード生かした先手は目を見張るものがある。大掛に期待したい!坂本将太郎は父親の英一に似た追い込み中心のスタイル。目標不在の時は番手勝負するファイター!埼玉の土屋壮登は積極果敢な競走スタイル、自力のペースに持ち込んだらとにかく強い!近藤龍徳は小柄な体格だが強気な位置取りと切れ味のあるまくりは見せ場を作ってくれる!小岩哲也は九州期待の新人。単騎でも全力で見せ場を作ってもらいたい!

【フォーカス(買い目)】
3連単(フォーメーション)1・9→9・1→2・5・7(6点)
   (フォーメーション)2・5→5・2→1・4・8(6点)

投票する

【佐々木昭彦氏:プロフィール】
1960年生まれ。佐賀県武雄市出身。競輪学校第43期卒業。通算535勝(GI優勝回数 3回/GIII優勝回数 49回)1979年デビュー。二度の高松宮杯競輪制覇や第一回目となる全日本選抜競輪での優勝などまさに競輪界を代表する選手として活躍。その気迫あふれる姿から「闘将」の異名で全国のファンから親しまれた。2011年に引退後は、自転車競技連盟の理事として選手の強化育成の他、解説者やゲストとして競輪中継や番組へも出演している。

須田鷹雄氏
須田鷹雄氏のヤンググランプリ予想

【予想】
昨年書いた予想原稿は、趣旨だけ合っていて買い目は完全に間違っていた。当時書いたのは、逃げた選手は全く車券にならず、早めの捲りでバックを取ったケースも苦戦しているというものである。若手どうし積極的な競走をするという趣旨のレースだが、実際には他人を利した者が勝っている。昨年整理したものに、2013年の結果を加えたのが下の内容。過去10年の決まり手と、ホーム・バックをとった選手の着順はこうなっている(HとBが同じ場合は同一選手)。

2013年 差し・差し  H7着 B7着
2012年 捲り・捲り  H9着B9着
2011年 差し・差し  H7着B6着
2010年 捲り・捲り  H9着B5着
2009年 差し・捲り  H6着 B2着
2008年 差し・捲り  H9着 B2着
2007年 捲り・マーク H9着 B9着
2006年 差し・逃げ  H2着 B9着
2005年 捲り・差し  H9着 B8着
2004年 捲り・マーク H9着 B9着

今年最大のポイントは、積極性に勝る野原からどのようなラインが形成されるかだ。奈良と組むなら並びは916だろうが、別々にとなれば近藤が付いてくるはず。個人的にはその近藤に期待したい。野原の番手を回れれば有利なのはもちろんだが、回れなかったとしても単騎の小原か土屋に付いて直線勝負をすれば、車券圏内には絡めるだろう。先述した傾向から、今回「絶対バックを取らない」と断定できる選手は近藤と坂本。後者は確実なラインがあるとはいえ、力量そのものに不安が残る。そう考えると近藤しか選択肢はない。

本命党ならばすんなり三谷からでもいいと思う。916になっても61になっても大崩れはないだろう。そこで、競輪としては邪道だが、競馬ではポピュラーな「2軸マルチ」で買ってみる。近藤・三谷からヒモ4人に流して24点。順番違いの高め狙い。いま確認したらオッズパークでは競輪でもマルチが買えるようになっていた。

【フォーカス(買い目)】
3連単(軸2人マルチ) 1・7→2・3・4・6(24点)

投票する

【須田鷹雄氏:プロフィール】
1970年東京生まれ。競馬評論家、ギャンブル評論家。中学生時代にミスターシービーをきっかけとして競馬に興味を持ち、1990年・大学在学中に「競馬ダントツ読本」(宝島社)でライターとしてデビュー。以来、競馬やギャンブルに関する著述を各種媒体で行うほか、テレビ・ラジオ・イベントの構成・出演も 手掛ける。

菊池仁志氏
菊池仁志氏のヤンググランプリ予想

【予想】
グランプリシリーズ2日目に行われるファイナルレース、ヤンググランプリ。若手の登竜門と言われるこのレースを制した選手はその後も大舞台でも活躍している。毎年激しいレースが繰り広げられているが、この2年は先手ラインの番手から優勝者が出ている。野原、栗山の自力型を使え、戦歴も上位、横の動きも出来る1三谷が中心となるレース。

関東の並びが微妙だが、栃木は5金子ー8坂本が並ぶ。3小岩は単騎戦。7近藤は先手ラインの3番手以内を確保。先手近畿と考え中団位置を取れた選手との絡みから狙う。

【フォーカス(買い目)】
3連単(フォーメーション)1→2・4・5→2・4・5(6点)
   (フォーメーション)2・7→7・2→1・4・5(6点)
   (フォーメーション)5・8→8・5→1・2・9(6点)

投票する

【菊池仁志氏:プロフィール】
1961年7月生まれ。53歳。81年6月選手登録。83年4月S1班昇格。2011年11月に競輪選手を引退。競輪選手生活30年のうち、S級在籍は28年に及ぶ。GI、GII決勝戦進出。GIII向日町優勝。通算268勝。競輪選手引退後は、長年の選手経験を活かし、自転車競技発展に貢献するため日々奮闘中。現在、競輪解説者、レポーター、コラム執筆、愛媛県自転車競技連盟理事、実業団自転車競技チーム総監督として多方面で活躍。

主な執筆:プロスポさろん「キク輪の自転車三昧」
主な資格:公益財団法人日本体育協会公認コーチ、公益財団法人日本自転車競技連盟公認コーチ、公益財団法人日本自転車競技連盟公認審判員

ミスターX
ミスターXのヤンググランプリ予想

【予想】
実績・実力で他を大きくリードしているのは奈良の三谷竜生。2014年は全GIレースに選出、ェ仁親王杯では準決勝進出も果たした。その三谷が、栗山、野原のいずれかの番手を制する展開が順当だが、混戦望みのファイター近藤とチャンスを争う展開もある。近藤は、強力な自力勢が立ち並ぶ本杯では、飛びつきなど自在に立ち回り、位置取り激しく、差し脚発揮のチャンスも増えよう。

関東は、101期のホープ小原がラインの先頭にこだわるようなら、単騎を選びそうな自力強い土屋、千葉記念ではロングバンクで逃げ切り2勝と強力地脚に、まくりもある金子、それを目標とする坂本が展開を活かす。掛かりよければ、逃げ切れる小岩の一発も無視できない。

【フォーカス(買い目)】
3連単(フォーメーション)7・1→1・7→3・5・8・9(8点)
   (フォーメーション)1→4・5→2・3・8(6点)

投票する

【番外編】
過去13回の優勝者のイニシャル(苗字)で最も多いのが「K」の3回。そして今年の出走予定者には「K」がなんと4人もエントリー。
一方で、今まで優勝者が出ていないアルファベットは9野原の「N」と4土屋の「T」。ここ4年は、歴代優勝者と同じイニシャルが出ていないので思い切って9野原の「N」と4土屋の「T」を買ってみるのも面白いかも。

【Mr.マクレ:プロフィール】
その正体は性別と20歳以上ということ以外一切不明の謎の男。情に厚く涙もろい性格で、車券にその性格が反映される傾向が強い。その一方で、競輪場ごとの出目出現率を重視したり、語呂合わせやサイン車券といった投票方法も好む。車券予想の方法が多岐にわたるため、競輪仲間からは「便利屋」「何でも屋」などの愛称で呼ばれている。ちなみに、今年のKEIRINグランプリについては、初めて関西で行われる点を特に重視し、風水に注目している。オッズパークの予想印投票の愛用者。好きな言葉は「競輪道」

★オッズパークへの登録はこちら!

オッズパークではインターネットで競輪の予想、投票、レース観戦をまるごと楽しめます。 入会費・年会費無料の会員登録をしていただけますと、レースのライブ映像、予想情報などを無料でご利用いただけます!!
さらに、車券購入金額に応じたポイント還元や現金・豪華賞品が当たるキャンペーンなども随時実施中ですので、まだ登録がお済でない方は、この機会にぜひお試しください!!

新規会員登録(無料)

競輪(KEIRIN)ならオッズパーク競輪