ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」〔重賞〕せきれい賞(M2)みどころ

2016/07/29

 平成28年7月28日 

重賞  第38回 せきれい賞 (M2) みどころ
~ 平成28年7月31日(日) 盛岡競馬場 16時50分発走 ~

岩手県競馬組合

盛岡芝2400mが舞台。地方競馬全国交流「第38回せきれい賞」の枠順が確定しました!

中央5勝オープンの大物。かきつばた賞2着の雪辱に燃えるブレイズアトレイルは1枠1番
トライアル・かきつばた賞を逃げ切り快勝。初重賞制覇で弾みついたブレークビーツは5枠5番
芝で動きが一変し、重賞3連勝中。3歳から挑戦状を叩きつけたサンエイゴールドは5枠6番
実績なら引けを取らないディープインパクト産駒。芝で本領発揮ハーキュリーズは4枠4番!!

 7月31日(日)、盛岡芝2400mを舞台に行われる地方競馬全国交流「第38回せきれい賞」(M2)の枠
順が確定しました。
 このレースの優勝馬主には種牡馬トゥザワールドの配合権利が提供されます。

 昨年は3歳馬レジェンドロックが古馬を退けて堂々優勝。最優秀ターフホースの称号を手に入れました。今年は他地区から4頭、地元岩手8頭の計12頭で覇を競い、3歳からもサンエイゴールドが挑戦。話題豊富な一戦となりました。
 トライアル・かきつばた賞は中央芝3勝・1600万下から転入ブレークビーツが絶妙のペースに落として快勝。見事な逃げ切りを決めました。移籍初戦に1000m重賞・早池峰賞を選び、速い流れを使ったのも勝因の一つでした。
 かきつばた賞後はせきれい賞1本に絞って調整を進めて態勢万全。鞍上に岩手競馬を熟知する金沢の名手・吉原寛人騎手を指名し、芝重賞2連勝に意欲満々です。
 一方、圧倒的1番人気に支持されたブレイズアトレイルは惜しくも2着。超スローの流れに折り合いを欠いたのが致命傷でした。
 それでもハナ差まで肉薄したのが底力。今回はその敗戦を糧に満を持して登場。話題の大物転入馬が初タイトルを手にするか注目が集まります。
 サンエイゴールドは今季初戦のスプリングカップ(水沢1600m)7着後、芝路線へ変更。はまなす賞、サファイア賞、交流・オパールカップと3歳芝で3連勝を飾り、大輪の花を咲かせました。
 昨年より古馬陣は重厚さを増していますが、盛岡芝は自信のコース。瀬戸幸一調教師&山本聡哉騎手とのコンビは昨年の覇者レジェンドロックでもお馴染み。先輩強豪を一蹴し、3歳馬が2年連続を果たすか。
 他地区遠征馬もなかなか強力です。ハーキュリーズは中央芝5勝の強豪。前走、1000m交流戦を叩いてせきれい賞は当初の青写真どおり。ディープインパクト産駒は芝が活躍の舞台です。
 パーティメーカーは近走精彩を欠いていますが、2歳時に芝交流・ジュニアグランプリを優勝。その後も東京ダービーで2着と気を吐きました。盛岡芝で復活を遂げるか陣営も力が入っています。
 モンテエンも中央芝5勝。2011年以降、白星から遠ざかっているのが気がかりですが、芝なら話は別。2400mも望むところです。
 地方競馬全国交流「第38回せきれい賞」の発走は31日、16時50分。緑あでやかな盛岡芝2400mを舞台に、先頭でゴールするのはどの馬か。直線の激しい攻防をお楽しみください。

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ