ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」 岩見沢記念の結果

2015/09/14

2015年9月14日
帯広市


9月14日(月)「第51回岩見沢記念」(BG2)の結果
~7歳馬オイドン号が待望の古馬重賞を初制覇!~

 ばんえい十勝で2015年9月14日(月)に行われた「第51回岩見沢記念」(3歳以上オープン・BG2)は、オイドン号がうれしい古馬戦初制覇を果たしました。
 天候小雨、馬場水分2.9%で行われた本レースは、820kg以上の重量でも湿った馬場のためスタートからスムーズに流れ、その中でもトレジャーハンター号、インフィニティー号、キタノタイショウ号らが先頭を入れ替わりながらレースを進めました。
 第二障害は、ホリセンショウ号、インフィニティー号が積極的に仕掛け、インフィニティー号、オレノココロ号、オイドン号の順で障害をクリアします。その後はゴールまでオイドン号、オレノココロ号の両馬の軽馬場でのスピードを生かした追い比べとなりました。お互い一歩も引かず緊迫した接戦となり、僅差の結果オイドン号が優勝しました。
 オイドン号は、世代戦の重賞や3歳オープン「ばんえいダービー」や5歳オープン「天馬賞」を優勝したものの、古馬重賞12回挑戦し惜敗。今回の「岩見沢記念」で待望の古馬重賞を初制覇しました。

<オイドン号のプロフィール> ※2015年9月14日現在
生年月日・毛色 :2008年3月17日(牡7歳・栗毛)
血統  :父 エビスカチドキ    母 アサギリクイン (母父)アサギリ
生産者  :佐々木 啓文氏
馬主  :佐々木 啓文氏
厩舎  :鈴木 邦哉厩舎
通算成績 :105戦45勝(うち重賞6勝)
 
 【安部憲二騎手のコメント】
ファンに人気のあるオイドンがなかなか古馬重賞で結果を残せておらず、自分のふがいなさがありましたが、本日勝てることができて本当に良かったです。前走から良い走りをみせて今回に臨め、馬場状態もハンデ面にも後押しされて、思い切ったレースが出来ました。道中は流れを見ながらと思いましたが、オイドンは頑固な性格なので折り合いを大事に騎乗しました。
 

以上

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ