ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」〔重賞〕第24回白嶺賞 みどころ

2014/12/18

平成26年12月18日

〔重賞〕 奥州市職員 奥馬の会会長杯
第24回白嶺賞 みどころ
~ 平成26年12月21日(日) 水沢競馬場 15時15分発走 ~

岩手県競馬組合

トウケイニセイ記念トライアル『第24回白嶺賞』の枠順が確定しました!

今シーズン重賞2勝。「北上川大賞典」3着の雪辱に燃えるコミュニティは8枠12番
転入初戦を圧勝。南関東オープンの地力を誇示したキモンレッドは6枠7番
芝重賞2勝。デビュー以来2度目のダートも底力で克服シルクアーネストは5枠5番
マイルがベストの舞台。重賞3勝をマークし、秘めた素質開花ランドオウジは8枠11番!!

 12月21日(日)、水沢1600mを舞台に行われる『第24回白嶺賞』の枠順が確定しました。このレースの1着馬から3着馬までにシーズン最後の重賞「トウケイニセイ記念」(1月12日 水沢1600m)への優先出走権が与えられます。

 コミュニティは昨年8月、中央未勝利から転入。圧巻の12連勝をマークしました。今年は重賞戦線に名乗りを上げ、敗戦を糧に「青藍賞」、「絆カップ」と重賞2勝。
 勢いに乗ってJpnIへ連続挑戦。「マイルチャンピオンシップ南部杯」では3角マクリを披露して見せ場を作り、「JBCクラシック」でも8着と、驚異の成長力を見せつけました。
 「北上川大賞典」は3着に敗れましたが、先行2頭で決着では仕方なし。しかしメンバー最速の上がりを駆使し、2着モズに半馬身差まで肉薄しました。
 今度は6戦6勝と絶対の自信を持っている水沢1600mが舞台。前走の雪辱を果たし、重賞3勝目に王手をかけました。

 キモンレッドは北海道1勝、中央4勝、南関東オープンから「JBCレディスクラシック」に参戦。そのまま岩手入りし、初戦を6馬身差で逃げ切り圧勝。余裕あるレースぶり、叩かれた上積みから逆転首位を狙っています。

 シルクアーネストは中央芝6勝オープンから初戦の全国交流「岩手県知事杯OROカップ」を快勝。続いて「秋嶺賞」も貫禄の勝利を飾りました。
 ダートはデビュー以来、生涯2度目。適性があるか未知数ですが、今の水沢は芝巧者が活躍するケースが多く重賞3連勝の期待がかかります。

 ランドオウジは8歳にして重賞3勝。マイル以下で秘めた素質が全面開花しました。これまで水沢は反応ひと息でしたが、前走は7馬身差で圧勝。再現も十分考えられます。
 ほかにも「安田記念(GI)」3着の実績を誇るコスモセンサー、今季二冠馬ライズライン、上がり馬クロワッサン、転入初戦をハイタイムで快勝カリスマアキラなども上位を狙って虎視眈々。

 トウケイニセイ記念トライアル『第24回白嶺賞』の発走は21日(日)15時15分。
 豪華な顔ぶれがそろった水沢マイル戦に注目してください。

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ