ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」第39回赤松杯みどころ

2014/04/24

                                                       平成26年 4月24日
                    重賞  胆江日日新聞杯 第39回 赤松杯 みどころ
                 ~ 平成26年4月27日(日) 水沢競馬場 17時10分発走 ~
                                                         岩手県競馬組合

今年のオープン戦線を占う古馬第一弾の重賞『第39回赤松杯』の枠順が確定しました!
久々の超大物転入ナムラタイタンは8枠10番
昨年度の年度代表馬ドリームクラフトは7枠8番
水沢の鬼、桐花賞に続く重賞を狙うスーブルソーは4枠4番
若さが武器、昨年度3歳最優秀馬ハカタドンタクは6枠6番!!

 4月27日(日)、桜満開の水沢競馬場を舞台に行われる今年第一弾の古馬重賞『第39回赤松杯』(1,600m)の枠順が確定しました。

 注目一番手はもちろんナムラタイタンです。2011年度のJRA「武蔵野ステークス(GⅢ)」を優勝したダート界の強豪。今年2月、「佐賀記念」でも3着を確保して健在を誇示しました。
 シーズン開幕前からナムラタイタンのビッグトレードの話題で持ち切りでしたが、満を持して『赤松杯』から始動します。
 今年、JBCが12年ぶりに盛岡へ戻ってきますが、岩手の大将格となることは必至です。まずはお手並み拝見といきましょう。

 昨年、重賞4勝を制して年度代表馬の栄誉も手に入れたドリームクラフト。前走は休み明けで本調子を欠きましたが、それでも3着確保が底力。この一戦を叩かれて気配アップは確実です。

 スーブルソーは昨年4月、転入初戦を完勝して一躍、注目の的となりましたが、その後は精彩を欠くレースの連続でした。しかし冬の水沢に替わって反撃に転じ、ついには岩手競馬グランプリ「桐花賞」を優勝し見事復活をとげました。今季も2、1着にまとめて順調そのもので、得意の水沢での重賞2勝目を狙っています。

 ハカタドンタクは昨年、3歳交流「オパールカップ」など重賞3勝。3歳最優秀馬、最優秀ターフホースに輝き、岩手競馬史上初めてダブル受賞の快挙を果たしました。今季初戦でも鮮やかな逃げ切り勝ちを収め、さらに成長をアピール。先輩強豪達に一泡ふかすか注目です。

 ほかにも「トウケイニセイ記念」2着のエバーオンワード、歴戦の古豪スーパーワシントンなど多士済々のメンバー。

 今季のオープン戦線を占う重要な一戦『第39回赤松杯』の発走は27日(日)17時10分。
 11月3日のJBCへとつながるオープン馬による熱き戦いにご注目ください。
 

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ