おすすめ注目レース

2018年1月19日   ガーネットオープン (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第10レース   強いヴェリテをお見せします!
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya06.jpg カツゲキキトキトの取り消しで一転、主役不在に? いやいや、名古屋の副将・ヴェリテがいるではないか。単騎逃げがかないそうなここは本領発揮といきたいところ。モロさを出した場合のことを考えるなら、前走勝ちで編成されたマイネルカリストテイエムシャンパンの勢いに注目するのも手だろう。ヴェリイブライトは叩き3走目でどうだ? マイネルリボーンも佐藤騎手を乗せてくるなら色気ありとみるべき。

 ヴェリテは前走は悪いヴェリテが出たが、1組6勝は名古屋の次位争いで一歩リードの成績。ここは逃げていいヴェリテを見せたい。「この距離の方がレースは組み立てやすいが、それも相手次第。早めに来られるようだと厳しくなるだろうし、何ともねえ」。

 マイネルカリストは使いつつ型通り良化しているのが何ともいい。距離も得意の部類だし、オープン馬相手でも2着争いなら互角に? 「冬毛が伸びて見栄えはしないが、外見と逆でこの時季の走りはいいタイプ。距離も向くし、そこそこやれないものかと思っている」。

 テイエムシャンパンは大逃げの快足馬を自ら動いて捕まえ、3着以下に大差。経歴は短距離志向で初距離だが、レースぶりからこなしても。「距離とか相手関係もあるし、今回は何とも言えないよ。いつも通りの調整で状態はいいけどね」。

 ヴェリイブライトは叩いて笠松で一変を期待したが、10キロ増もあり大きく変われず。未勝利の地元だが、今回は叩き3走目。相性のいい距離で絞れてくるようなら。「前走は少し立派な体でしたし、馬体から受ける印象も冬場はもうひとつといった感じがしました。流れが向いてほしいですね」。

 マイネルリボーンは当地では東海ダービー6着、梅見月杯6着。南関B2(62316)を経ると昨夏の名港盃では3着。8歳でも要注意。「しまい重点の追い切りは予定通りで、仕上がりはいいと思います。ただ、初戦に関しては相手関係を含めて未知な面があります」。

おすすめ買い目

馬単 4→7 4→2 4→6 4→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬