おすすめ注目レース

2017年9月21日   はなのき特別 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   2組に連闘なら エーシンマックス
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya09.jpg 先週の笠松・オータムCが動かなすぎた印象がなきにしもあらずだが、この日程で臨むからにはエーシンマックスの末脚に期待。ただ、名古屋の馬場は今週もやや差しづらそう。そのあたりが気になるなら堅実ブランニュー、ここならある程度の位置で運べそうなサマーサラファンからという手もあり。マイネルコンキスタも2走目、この顔ぶれでいま少し。ホウライマリーンはひと息後で強調しづらいが、2番手になるハナノパレードよりは…といった感じか。

 エーシンマックスは流れも向いたとはいえサードニクスオープンの差し切りは並の馬ではできない芸当。元中央のオープン馬。2組に連闘なら好勝負を期待せねば。「笠松戦は出張した名古屋勢の力関係からすれば走らな過ぎた。体調面の不安はないからコース適性の問題なのかもしれない。地元であらためて期待だよ」。

 ブランニューはいい意味でも悪い意味でも相手なりということ。この距離の方が競馬はしやすいはず。2組でも勝つとはいわぬが、上位争いには加わる。「前走は期待したほど動けなかったが、状態に変わりはないからね。2組に降格したし、もう少しやれてもいいはずだよ」。

 サマーサラファンは可能性のあったコスモス賞では動いて止まったが、待機策の秋桜賞は掲示板手前まで来た。牡馬混合だが、2組であらためて。「サッと流した動きが良かったし、状態は依然としていいね。前走よりは条件が良くなった。巻き返しを期待している」。

 マイネルコンキスタは25キロ減だったし、兵庫の直前の走りからすると前走の結果は仕方ないか。馬体回復と距離延長でもう少しやれても。「初戦は馬体が減り過ぎていたから回復に気を遣って調整してきた。一変とはいかないだろうが、多少なりとも上積みがあるとみている」。

 ホウライマリーンは2連勝後だし最内枠でこの顔ぶれ。展開もよさそうだ。が、今回はひと息後の1600mでもある。過信はできないというのが正直なところ。「レースで落鉄して、その影響があって楽をさせた時期がありました。使いつつになるかもしれません」。

おすすめ買い目

馬単 6→9 9→6 6→2 2→6 9→2 2→9 6→8 9→8 6→1 9→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬