おすすめ注目レース

2017年8月23日   JRA交流藻川特別 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   モンドリュミエールの一発に期待!
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 伊藤 孝平

sonoda05.jpg今回はJRA勢にそれほど魅力を感じない面子、ならば近走復調感じる地元馬モンドリュミエールにもチャンスがあるのではないか。好調時の先行力がよみがえってきたし、流れに乗れれば勝ち負けまで期待していい。相手筆頭はJRA未勝利戦を好内容勝利したサイモンミラベル。休養明けで攻めは少し軽めの印象だが、センス十分だしこの相手なら当然ながら主力視したい。3走前まで兵庫に在籍していたゼットマックイーンは前走内容が悪くないし、園田コースとの相性も高そうで怖い存在。エイシンハヤテブルーウィザードラバピエスも展開次第では上位狙える。

モンドリュミエール…冬場は少し不振だったが近走は安定した走りを出せている。4走前の淀川特別でも好位インから3着争いに加わっており、少し掛かる面があるところからペースの速い交流戦は却って向く可能性あり。4走前より怖さのないメンバー構成だし、好位インからの抜け出しまで期待しても良いだろう。おそらく人気薄だろうし積極的に狙っていきたい。

サイモンミラベル…デビューから3走した芝の結果はイマイチだったが、ダートに替わって好走できている。特に前走は1400メートル戦で好時計で先行押し切りと、スピード豊かなところを見せた。小回りコースも小倉や浦和で問題なく走れており大丈夫。休養明けで攻めが軽めなのは少し引っ掛かるが、それさえ影響しなければ圧勝まであっていい。

ゼットマックイーン…JRA再転入後の2走は着順こそイマイチだが、前走は先行して2着馬に0,3秒差と粘り込んで進展を見せた。3走前まで在籍していたので園田コースは慣れているし、今回のメンバー構成ならば勝ち負けまであっても何ら不思議ではない。

エイシンハヤテ…確かに勝ち馬は強かったが、前走は少頭数で流れが落ち着いてしまったのも痛かった。大きな上積みこそないが状態はシッカリとキープできている印象だし、前が止まる流れになってくれれば差し込むチャンスは十分にあるだろう。

×ブルーウィザード…2走前の淀川特別では先行押し切り圧勝とJRA勢を蹴散らした。その再現を望みたいところだが、暑さなどの影響で今回は少し間隔が開いてしまった。それでも動ける仕上げにはなったので大幅なマイナスとまでは考えなくて良さそう。あと、当日雨馬場になれば期待値は高まるだろう。

×ラバピエス…2歳時には後にUAEダービーで好走するなど活躍しているエピカリスの2着に入るなど、素質の高さは折り紙付きだ。しかし2度の休養を挟むなど順調さに欠いており、ここ2走も二桁着順とイマイチ。それでも今回は叩き3走目だし相手も更に弱化した印象。もう結果を出したいところだろう。

おすすめ買い目

馬単 3→11 3→8 3→2 3→6 3→7 11→3 8→3 2→3 6→3 7→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬