おすすめ注目レース

2017年8月16日   エトワール賞 (門別競馬)  

門別競馬   第12レース   門別5戦全勝のタイセイバンデットが重賞V2
対馬 大樹

monbetu02.jpg【結論】
 今年は13頭が出走。昨年以上に好メンバーが揃ってハイレベルな戦いになりそうだが、注目は門別では5戦全勝のタイセイバンデット。遠征の疲れもなく、ここまで順調な仕上がり。グランシャリオ門別スプリントで見せた強さは圧巻だったし、重賞V2で今年の道営短距離王に王手を懸ける。相手はここ目標に態勢を整えてきたメイショウノーベル。門別1200メートルでは4戦して連対を外したのは北海道スプリントCだけ。地元馬同士なら大崩れはないし、58キロでも好勝負を期待。ここに来て2連勝と復調をアピールした昨年の道営スプリント2着馬コールサインゼロ,昨年の覇者レッドペリグリンも今季の安定感なら肉薄以上も可能だろう。8歳馬アウヤンテプイは全盛時ほどの迫力はないが、それでも3度道営短距離王に輝いた実績馬。前走案外でも見限りは早計。

【詳細解説】
 タイセイバンデットは門別では5戦全勝。今年のグランシャリオ門別スプリントの覇者でもある。今回は遠征帰りの一戦になるが、中間も順調に調整されて疲れは見られない。1200メートルまでならスピードの絶対値が違うし、ここも勝って今年の道営短距離王に王手を懸ける。

 メイショウノーベルの前走はあくまでもここへ向けての叩き台。休み明けで58キロを背負いながらもきっちりと連対を確保したところはこの馬の地力。ひと叩きされて確実に体調もアップ。再度58キロでも前走時とは気配が違う。ベストの状態で臨める今回は逆転Vも十分。

 コールサインゼロは春先こそ苦戦を強いられたが、ここに来て条件特別を2連勝。ようやく好調時の姿が戻ってきた。昨年の道営スプリント2着馬。立ち直れば重賞でも勝ち負けできる馬だし、もう目が離せない。

 レッドペリグリンは昨年のこのレースの勝ち馬。今季は5戦未勝利も2着3回、3着2回と馬券対象から外れていないところは評価していい。今年のリーディングを独走する桑村騎手騎乗も魅力だし、今のデキなら連覇も可能。

 アウヤンテプイは今年8歳。さすがに全盛時の迫力はないが、それでも過去に道営スプリントを3連覇するなど、3度も道営短距離王に輝いた実績馬。調子は悪くないだけに展開次第で一発あっても驚けない。

おすすめ買い目

馬単 6→3 3→6 6→10 10→6 6→13 13→6 6→7

 

※門別競馬は、ジャパンネット銀行会員・市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬