おすすめ注目レース

2017年7月 6日   スパーキングレディーカップ (川崎競馬)  

川崎競馬   第11レース   ホワイトフーガの連覇濃厚
全国公営競馬専門紙協会 日刊競馬

kawasaki18.JPG【中央所属馬の評価】
 ホワイトフーガは昨年のこのレースの勝ち馬。モーニン、ベストウォーリア相手の前走さきたま杯を4馬身差圧勝は、牝馬ダートグレード競走レベルを超えている。昨年同様58キロ。川崎コースは3戦全勝。弱点が見当たらない。

 タイニーダンサーは昨年の関東オークス勝ち馬。以降未勝利ながら大崩れなく堅実に走っている。川崎コースの適性高く、レース振りも自在。前走牡馬相手のかきつばた記念4着と復調気配が感じられる。

 アンジュデジールは今年の関東オークス2着。勝ち馬から4馬身差と離されたが、道悪を正攻法の競馬で収穫は大きい。マイルはベストで、52キロも有利。3歳馬の勝利ならラヴェリータ以来8年振りとなる。

 サクラフローラはJRAダート4勝で、現状は1600万で足踏み。1150~1400m中心でマイルは初距離となるが、血統からはこなせるはず。できれば先行したいが外枠だけに、うまく捌けるかどうかがカギになる。

【地方所属馬の評価】
 地方勢の中心はララベル。前走のマリーンカップでは強気の逃げで、最後もうひと脚使っての2着。再びひと息入ったが、休み明けは【2-1-0-1】と走る。1600m【3-2-0-0】とベスト。川崎コースも2戦2勝と得意。

 タマノブリュネットは南関東転入初戦。JRA在籍時は16年レディスプレリュードでホワイトフーガを破っている。川崎コースもJRA交流に勝つなど実績ある。移籍初戦で陣営的には手探りだが、馬の能力的には勝てるだけの力は持っている。

 園田のトーコーヴィーナスも昨年のレディスプレリュードでホワイトフーガに先着の2着と健闘。スピードありやや単調な逃げ馬だが、常に全能力を出し切る。今回最内枠だけに、迷わず行けば怖い存在。

 プリンセスバリューは前走牡馬相手のオープンで2着。ダートグレード競走ではひと息だが、好調さを生かせれば。

 ドンナディヴィーノはB級で入着ラインだけに、素質は別として、現状では厳しいか。

 笠松のウリャオイは意欲的な挑戦だが、スピード面で厳しいレースが続いている。

 同じく笠松のタッチデュールは6歳時2.4秒差5着はあるが、近走は衰えが感じられるだけにどうか。

 高知のタッチスプリントは小柄で、切れが身上もダートグレード競走では物足りない。

【解説者の予想】
 左回りマイルでは無類の強さを誇るホワイトフーガの連覇だろう。さきたま杯では牡馬G1級をひとまくりで破り、昨年以上の勢いがある。3戦3勝の川崎コースで、58キロも克服済みだ。
 ここは相手探し。川崎マイル大歓迎のララベル、転入初戦も実績あるタマノブリュネットが有力だ。
 52キロのアンジュデジール、マイルが合えばタイニーダンサーサクラフローラ、昨秋の再現ならトーコーヴィーナスまで。

◎ホワイトフーガ
○ララベル
▲タマノブリュネット
△アンジュデジール
△サクラフローラ
△タイニーダンサー
△トーコーヴィーナス

おすすめ買い目

馬単 2→10 2→3 2→7 2→11 2→4 2→1

 

※川崎競馬のダートグレード競走は、市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬