おすすめ注目レース

2017年4月24日   菜の花特別 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   末脚キラリ ドリームダークアイ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu01.jpg

 2歳の認定戦線で驚異の切れ味を見せていたドリームダークアイ。ブランクや道営移籍を経て昨年秋に戻ってきてからもその末脚は健在。半年の休養を挟んだ前走も時計平凡とはいえ大外をぶん回して勝ち、力の程は示している。相手はかなりそろったが、まだ期待していい地力は備えているはずだ。このクラスに実績のあるミスタービンチェダーエメラルドクイーンヤマニンデリシューも強敵だが、一番不気味なのはウインウェルスか。

 ドリームダークアイはブランク明けで強敵もいたがいきなり決めた。認定2勝はダテでなさそうだ。上積みを見込めばもちろんここでも!? 「時計のかかる競馬も幸いした感じだが、手探りの初戦で結果を出すのだから大したもの。叩いての上積みも見込めるし、期待は大きいよ」。

 ウインウェルスはC級混合とはいえなかなかの勝ちっぷり。未勝利の身ながら中央500万に在籍していた馬だ。B級ならといったところはあるので。「叩いたことで馬がコロッと変わってきました。かなり伸びしろがありそうですし、この条件でどんな競馬ができるのか楽しみですね」。

 ミスタービンは前に行けるし、道中動くことも。もちろん控えても脚が使える。2走前、すでに特別であわやの競馬。距離も望むところか。「この中間も馬なり調整だが、引き続き状態は良さそう。2走前もこの条件で差のない競馬。距離も苦にしないし、そこそこには」。

 チェダーは転入直前、園田の逃げて連勝のインパクトが強かったが、当地では柔軟に対応できているのがいい。1組にもメドはついている。「疲労感もないし、いい意味で平行線だね。このクラスにもメドはついているし、スムーズなレース運びができれば遜色ないのでは」。

 エメラルドクイーンは特別に勝るとも劣らないメンバー相手に番手抜け出し。逃げられればさらによし。1600mまでなら気にならない。「距離も良かったが、前走は平場とは思えないような相手関係。強かったんじゃないかな。あの内容ならここでもやれるはずだよ」。

 ヤマニンデリシューは久々でもいきなり決めた。かつての勢いとはいかぬまでも、底力は一目置くべきものがある。出てくるからには。「好走の反動や年齢的なものを考慮した上で間隔をあけてじっくりと。追い切りはほぼ予定通りだし、今回も力は出してくれると思うよ」。

おすすめ買い目

馬単 4→5 5→4 4→9 9→4 4→6 6→4 4→8 8→4 4→2 2→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬