おすすめ注目レース

2017年2月22日   上郡赤松円心特別A2 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   今度こそ決めてくれ!ビーチブレイブ
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優

sonoda06.jpg

 水曜日のメインレースは準オープンクラスの一戦。近走安定している馬もいるが、なかなか勝ち切れない印象なので人気薄馬の激走も十分あり得る。その中、本命はビーチブレイブ。転入後3走連続で2着だが今回は強力馬が不在なので今度こそ決めるだろう。相手候補は軌道に乗ってきたニシノイーグルと前走の走りで中距離戦も問題無いエンジェルミディの2頭。他には先行すれば渋太いエンドオブジアースや距離延長は良い方に向きそうなクールジャイロがその後に続く。

ビーチブレイブはJRAから転入後3走連続で2着と惜しい競馬が続いている。その時の勝ち馬はアサクサセーラ、キングブラーボ、ブリヤンと強い相手だったので仕方が無い感じもある。この中間も調整もいたって順調で追い切りもシッカリとした脚捌きで時計も上々。前走は終始外を回らされた感じだったのでできれば道中インコースで脚を溜めたいところ。今回は今までの様な強力馬がいないメンバー構成なのでようやくこの馬の順番が回ってきた。

ニシノイーグルはオオエライジンなどと同じ世代で重賞3勝の古豪。一時期は低迷が続いていたがここ最近は勝ち星こそ無いものの安定した成績を残している。特に4走連続上がり最速の末脚で追い込んできている点は評価できる。追い切りでも活気のある動きで良い状態を維持している。追い込み一辺倒の馬なので展開に左右されるがハマれば一発ある馬なので、上手くハマれば復活の勝利も十分可能だ。

エンジェルミディは前走が兵庫に転入後初めての中距離戦。道中は掛かり気味で追走していたが、3コーナー手前から先頭に立つと、そこからは最後まで渋太い粘り込みで勝ち馬から0秒4差の4着と上々の結果を残し、中距離戦でも十分戦えることを証明した。この中間は追い切りを2本消化し、最終追い切りでは前走の勝ち馬であるブリヤンと併せて遜色の無い動きを披露していた。人気馬が後方から進める馬だけにレースがしやすい点もこの馬の強みだろう。前走の様にスンナリと番手あたりで競馬ができれば前走以上に粘ることができそう。

エンドオブジアースは兵庫に転入後中距離戦で大きく崩れたのは2度だけ。一度目は重賞の園田金盃で相手がかなり強力だった。2度目は外枠でいつもよりも位置取りが後ろになってしまったことが原因。前走は道中良い手応えで進み見せ場十分の競馬だった。直線では少し甘くなってしまったが、勝ち馬から0秒4差と僅差だった。今回は内枠に入りスンナリと前付けができそう。前走と同じようなメンバー構成でもあるので大きく崩れることは無いだろう。

クールジャイロは近走は1400m戦で使われてきていたが、今回は久々の中距離戦。過去1700m戦では3戦して3着が2回と安定感があるので今回の距離延長は歓迎材料だろう。それに加え今回鞍上の木村騎手とは3戦して2勝3着1回と相性が良い。スタートしてすぐコーナーなので大外枠は少し厳しいが、距離と鞍上でそこを十分カバーできそう。一発あってもおかしくない存在。

おすすめ買い目

馬単 10→8 8→10 10→5 5→10 10→2 10→12

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬