おすすめ注目レース

2016年5月27日   合歓の木(ねむのき)オープン (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   影の実力者が着実に地固め
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya04.jpg

 オープン下とはいえ復帰戦を好時計で楽々と逃げ切ったアイファーソング。今回はオープンだが、順調ならそれが問題になるような馬ではない。もう一丁。相手はベルラインの巻き返しに前走でオープンにメドをつけたコスモナーダムヴェリイブライトの変わり身があれば妙味も。以下ではピースフルリバティアップアンカーだが、この頭数だけに⑥①④までで仕留めたい。

 アイファーソングは復帰戦を無難な滑り出し。というか持ったままであの時計はさすが。距離延長は望むところで、より先行力が生きそうだ。「サッと流した動きはまずまずでした。ひと息後でもこの馬なりに動ける状態になっています」。

 ベルラインは中央時は短距離主体だったが、今はゆったりした流れの方がいいのかも。前走はコースの相性? 地元のこの距離なら巻き返しが期待できる。「長めを流した動きが良かったですし、安定した状態です。前々でうまく流れに乗れればでしょう」。

 コスモナーダムは充実イワクラギンガには及ばなかったが、2着に食い込んでオープンでもという面は示した。この間隔はこの馬のローテ。ここも自分の力は発揮してくれそうだ。「順調に乗り込んできたし、追い切りもまずまずの動きだった。一連の出来はあるから、そこそこにはまとめられると思う」。

 ヴェリイブライトは思ったほど走れなかったが、1400mで追走に脚を使わされたか。距離延長、名古屋の馬場で上積みを見込みたい。「笠松戦は1400mということもあって、スピード不足を痛感しましたね。その点で1900mに延びるのは歓迎できます。自身は上積みがあってもいいと思いますよ。相手はそろいましたが、展開が向けば上位に食い込むことも可能でしょう」。

おすすめ買い目

馬単 2→6 2→1 2→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬