おすすめ注目レース

2016年5月12日   神姫バス杯A1 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   タガノギャラクシーが4連勝を目指す
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優

sonoda03.jpg

 木曜日のメインレースは1400mのオープン特別。勢いに乗ってこれからの重賞戦線に割って入っていきそうな馬達が揃って面白い一戦になりそう。そのなか、タガノギャラクシーと本命に推す。園田に移籍後3連勝しレース振りもそこを見せていない。4連勝は濃厚だろう。相手候補は好調を維持しているエイシンホクトセイと前走から上積みが必至のサンライズブレットの2頭。その他は道悪馬場が良い方に向きそうなオメガブレインや前走でオープンでも通用することを証明したユウキエナージーマークスマンも怖い存在になる。

タガノギャラクシーは園田に転入後無傷の3連勝。そのレース振りも3戦すべて余力残しの完勝。特に前走はトーコーヴィーナスやダブルファンタジーなどの強豪がいたなか、スンナリ好位に取り付き、4コーナーでは先頭に並びかけ、直線は力強い伸び脚で3馬身半差をつけて快勝。そこから少し間隔は開いているが、最終追い切りでは軽快な動きを披露しており仕上がり状態は心配要らない。この先の重賞戦線への挑戦を見据えての競馬なのでここでは負けられないだろう。

エイシンホクトセイは前走でオープン特別初勝利。道中は中団でレースを進め、3コーナー手前から進出。4コーナーでは前を射程圏に捕らえ直線では鋭い伸びで完勝。以前まではオープンでは少しクラスの壁があった印象だったが、前走でその壁を突破し軌道に乗ってきた。この中間も乗り込みもシッカリと消化し、追い切りの動きも良い。前走の勝った勢いで連勝といきたいところだろう。

サンライズブレットは今回が転入2戦目。前走は4着だったが、道中は内で馬群に包まれ、勝負所の3コーナーでは下がってきた馬を捌ききれずに一緒に下がってしまった。それでも4コーナーでは外に持ち出して4着に入ってきた末脚は目立っており、決して悲観するような内容ではなかった。今回は叩き2走目でもあるので上積みは見込める。スムーズな競馬ができれば一気に突き抜けてもおかしくないだろう。

オメガブレインはJRA在籍時には1600万下のクラスで走っていたほどの馬。兵庫に転入後はまだ勝利がないが、2着1回3着2回とまずまずの成績。月曜日から水曜日の朝まで降っていた雨で当日の木曜日は道悪馬場が確実。JRA時には芝で好成績を収めていたこの馬にとっては脚抜きの良い馬場でできるということは好材料だろう。最内枠から道中コースロスなく進むことができれば一発あってもいいだろう。

ユウキエナージーは兵庫移籍後12戦8勝2着4回とすべて連対している。前走はいつもよりもスタートを決め好位付け。4コーナーでは先頭に並びかけて勝つかと思わせる競馬だった。結局タガノプリンスには1馬身差をつけられて敗れてしまったが、初めてのオープン馬相手に良い内容の競馬だったし、このクラスでも力は十分通用することを証明した。この中間もジックリと乗り込まれ、最終追い切りの動きも上々。道悪も苦にするタイプでは無いのでスムーズなレース運びができれば大きく崩れることはないだろう。

マークスマンは兵庫に移籍後2連勝してオープン入り。前走は2走前から中7日という間隔でのレースだったが3着と力のあるところを見せた。今回は移籍後初めての1400m戦になるが、JRA在籍時にはこの距離を中心に使われてきていたので問題は無いだろう。連闘の反動が気になる材料ではあるが、前走くらいの競馬ができれば好勝負は可能だろう。

おすすめ買い目

馬単 12→3 12→2 12→1 12→6 12→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬