おすすめ注目レース

2016年5月11日   初夏特別 (笠松競馬)  

笠松競馬   第9レース   今度は粘る カフジイーグル
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu04.jpg

 前走は逃げて5着に敗れたカフジイーグル。1800mで前半49秒5はやや厳しかったか。5カ月ぶりになるが、動ける態勢にはある様子。コース2走目、距離短縮で狙ってみたい。名古屋で2着のあるブイキャスター、初めて交流戦に矛先を向けてきたドリームメモリーも五分の評価に。押さえるならカクシアジよりピンクプリンセス? 地元馬ではヤマニンサッチェルがどこまで。

 カフジイーグルは3歳7月の遅いデビューで2走目・名古屋の未勝利交流戦で勝ち上がっている。前走は1800m戦だし、伸びしろ的にはこの馬!? 久々でもこの距離なら。「1800mは少し距離が長かったようだ。ひと息入れたが仕上がりは問題ないし、この距離ならもっと動けると思う」。
 
 ブイキャスターはベストの条件が定かでないが、結果的にはまあ地方の1400mになるのか。当地の流れなら好位からの競馬も可能では。「前走で馬体がかなり減っていたので、それを戻すためリフレッシュ。毛づやは良くなっています。少し頭の高い走りですが、発馬を決めてうまく立ち回れれば」。
 
 ドリームメモリーは500万に上がってからはひと息だが交流戦にきっかけを求めに来た。3歳未勝利勝ちは逃げ切っているように前に行く脚もある。「放牧明けでも仕上がりは良好。小回りのダート1400mは合っているので、相手次第では好レースになると思う」。
 
 ピンクプリンセスは当地(0002)は1800mの交流戦での5着。1400mで変わり身を求めたいが、高知戦からすると過度な期待は? 「前走は中央の1200mでも好位で流れに乗って運べていた。あの内容なら笠松の1400mならもっと前で運べるはずだし、ジョッキーも乗り慣れているので粘り込みを」。
 
 ヤマニンサッチェルは交流戦は3走前に1800mで5着。1400mでは追走に手を焼くかも。だが、地元期待はこの馬になる。「距離の長短は問わないタイプ。中3週の競馬ならこの馬の力は出せると思うが、相手関係がねえ。展開が向いても入着くらいでは」。

おすすめ買い目

馬単 8→2 2→8 8→5 5→8 2→5 5→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬