おすすめ注目レース

2016年5月 5日   かしわ記念 (船橋競馬)  

船橋競馬   第11レース   豪華メンバー終結! 新マイル王はモーニン!
全国公営競馬専門紙協会 日刊競馬

funabashi02.jpg

【中央所属馬の評価】
 モーニンはデビュー7戦目でG1フェブラリーSをレコードタイムで制覇。重賞初挑戦となった武蔵野Sで3着に破れたが、【6-0-1-0】とほぼパーフェクトの成績。パワフルな馬体、走法、鞍上の指示に瞬時に反応する競馬センスは、新王者に相応しい。
 ノンコノユメは近年では珍しい異端の追い込み馬。モーニンとは1勝1敗でまだ決着は済んでいない。大井2000mの勝ち鞍はあるが、本質的には直線が長く広いコース向き。スパイラルカーブを味方に、ロングスパートが決まれば。
 サウンドトゥルーはこの船橋の日本テレビ盃で初重賞勝ち。JBCクラシック2着、チャンピオンズC3着の後、東京大賞典でホッコータルマエ、コパノリッキー等を破る殊勲を挙げた。自身マイルに良績も、今回の相手はそれ以上のマイル巧者。得意の直線勝負にどうやって持ち込むかがカギになる。
 コパノリッキーは新興勢力に押され気味の近況。しかし、G1レース5勝の力は無視できない。先行して目標にされやすいだけに、生きのいい差し馬相手は楽ではない。鞍上に秘策あれば。
 ベストウォーリアは南部杯連覇の名マイラーだが、その2戦は正直相手に恵まれた。久々の前走は差のない競馬が出来たが、最後のひと押しに課題。

【地方所属馬の評価】
 ハッピースプリントは2走前の浦和記念で、古馬ダートグレード初勝利。昨年の3着からも本質的にはマイル向きで、今回も宮崎光行騎手で昨年以上を狙いたい。
 ソルテは待望の古馬ダートグレード初挑戦。マイル前後に絞り目下重賞6連勝、通算で8勝目。満を持しての挑戦で、今回真価を問われる。
 高知のブランクヴァースのJRA3勝は芝の長距離で、ダートでは前2走、佐賀記念、ダイオライト記念大敗というのが、ダートグレード競走での実力だろう。
 タイムズアローは目下絶好調だが、時計面を含めダートグレード競走、それもJpn1となると厳しいだろう。
 タッチデュールは2走前のマリーンCで4着と好走。牡馬相手のここは厳しいレースになりそうだ。いつも通り後方から展開待ち。
 メジャーアスリートは5年前の全日本2歳優駿2着馬。連闘の繰り上がり出走だけに、期待はしづらい。
 クレバーサンデーは南関東A2クラスだけに苦戦必至だろう。

【解説者の予想】
 フェブラリーSを横綱相撲でレコード勝ちしたモーニンが中心だろう。競馬センスは抜群で、初の地方競馬の馬場でも大きな期待ができそうだ。武蔵野Sでモーニンに土を付けたノンコノユメが逆転候補の筆頭。本質的に広く直線の長いコース向きだが、中山でみせたまくりが決まれば、再度金星の期待も。
 東京大賞典を制したサウンドトゥルーもマイル適性では劣るが、力勝負では互角。なにより船橋は躍進のきっかけとなったゲンの良いコース。
 コパノリッキーは脚質的に目標にされる不利が予想されるが、鞍上は先日の天皇賞(春)でも隙のない競馬をみせただけに侮れない。ベストウォーリアも脚質に幅を増した近況だけに、軽視は出来ない。

◎モーニン
○ノンコノユメ
▲サウンドトゥルー
△コパノリッキー
△ベストウォーリア

 

おすすめ買い目

馬単 11→9 9→11 11→3 3→11 11→1 1→11 9→3 3→9 11→4 4→11

 

※ジャパンネット・楽天銀行・すぐかえーる・住信SBIネット銀行会員の方は投票できませんので、ご注意ください。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬