おすすめ注目レース

2016年2月 9日   兵庫馬事畜産特別B1 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   上位伯仲もマイアヴァロンの先行力を信頼!
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 伊藤 孝平

sonoda03.jpgこれといって抜けた馬こそ存在していないものの好調馬が多く目移りしてしまうメンバー構成。それでも降級2走目で結果の出たマイアヴァロンを軸視する。さしたる同型馬は存在しないし最内枠から押し切り狙える。相手筆頭は昇級も通用可能クインズジャーニー、現級上位明白ハブーブだろう。転入初戦ホッコーマグマも能力は十分に通用する。タガノレオーネメイショウマツシマも流れひとつで上位争い必至。

マイアヴァロン…夏場の方が活気良く動けるタイプで冬場は少し走りが鈍るものの、シッカリ攻めた効果で前走は持ち前の速力を十分に発揮して好内容2着。この中間も追い切りでシッカリ動けており気合乗りも良好、このデキならスムーズに先行さえできれば今回も好勝負になるだろう。

クインズジャーニー…確かに前走は相手関係も楽だったが2番手からアッサリ抜け出す上々の勝ち振り。距離面は特に問題ないし攻め気配や追い切りの動きからデキも良さそう。昇級戦で相手関係は厳しくなるものの、持ち前のスピードを発揮できれば十分に通用して良いだろう。

ハブーブ…前走は斤量増に加えて道中スムーズに捌けなかった事を考慮すると良く走った4着と言える。それだけ今はデキが良いといえる事だし2走前の勝利は本物と見て良いだろう。まだアテにならない面は払拭されていないが今回は主戦の吉村Jに戻ることだし、能力をシッカリ出せれば勝ち負け必至だろう。

ホッコーマグマ…今回は多少重めかもだが転入してから順調に乗り込めており、最終追い切りは手応えこそ見劣ったが力強く動けており能力は感じる。JRAでの走りから先行力は十分に持っているようで距離もこれぐらいが丁度良さそう。スッと先行できれば初戦から好走して良いだろう。

×タガノレオーネ…前走は勝ち馬には届かなかったが後方から伸びて3着と、その前2走の着外続きからは脱却して光明は見えた印象。現状は前走のように後方からひと脚を生かす競馬が合っている印象で、勝ち負けまではまだ厳しいかもだが流れが向けばここも上位争い可能。

×メイショウマツシマ…前走は2着と結果的には6着だった2走前よりは巻き返したものの、出脚が鈍く差しに回らざるを得なくなりイマイチな内容だった。攻め気配や追い切りの動き自体は良かったし、転入初戦の4走前に見せた先行力を発揮できればもっとやれるのだが。
 

おすすめ買い目

馬単 1→7 1→11 1→5 1→2 1→8 7→1 11→1 5→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬