おすすめ注目レース

2016年1月 2日   新春盃(SP2) (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   力量接近4頭の力比べを堪能 
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

nagoya03.jpgオープン下のメンバーとはいえなかなか多彩な顔ぶれがそろったと思う。中でも一連の成績がいい①⑤⑨⑫が上位だろう。位置取り的には前⑫⑤、後ろ⑨①。エアマデレーンアルファメールの豪快な競馬も魅力的だが、小回り名古屋では自在に運べるコスモナーダムスズノライジンを上に取るべき。堅実タイプばかりなのでこの4頭で決まるとみたが。

コスモナーダムは着外は交流戦のみ。しかもそのころは出来も芳しくなかったという。使いつつ競馬がうまくなったし、距離もいい。有力。「4、5走前は調子を崩しかけていたが、ここにきて持ち直したね。相手が強くなったことを考慮して攻め馬を強化したし、納得のいく状態で臨める。あとは力関係でここが正念場になるが、期待感は持っている」。

スズノライジンは確かに少し相手は下がっていたが、惜敗続きのウップンを晴らす連勝劇。勝ちっぷりもなかなか。あれなら1800mでも!? 「順調な過程といえるし、連闘もこなせるタイプ。この馬なりには動けそうだよ。ただ、中央時は短距離中心だったし、転入後はもちろん初めての1800m。距離泣きする可能性があるから、何ともねえ」。

エアマデレーンは大味な競馬で取りこぼしもあるが、その脚力はA級でも通用するはず。名古屋GP挑戦は陣営の期待の表れ。生かしたい。「いくらかカイバ食いが落ちているが、好調の範囲内だろう。問題は力関係だが、前走は参考にならないしA級入りしたばかりで実績がない。どんなものか、何ともいえないよ」。

アルファメールは出脚が鈍くて後ろからだが、マクってこられる脚がある。特に近走はピリッとしてきた感。流れ次第では突き抜けるか。「安定した走りを見せている。馬力が乗っていい感じだよ。あとは展開で、末脚の良さを生かせればだね」。
 

おすすめ買い目

馬単 12→5 5→12 12→9 9→12 5→9 9→5 12→1 1→12 5→1 1→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬