おすすめ注目レース

2015年12月23日   名古屋グランプリJpn2指定交流競走 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第10レース   4歳のパワーか ベテランの円熟味か
全国公営競馬専門紙協会事務局

nagoya13.jpg【中央馬】
ソリタリーキングは5歳春に東海S優勝。その後、地方交流に本格参戦し、日本テレビ盃、マーキュリーC勝ちなど(2554)。勝ち星こそ2年以上遠ざかっているが、崩れぬ走りで上位を賑わしている。名古屋も昨年、大賞典2着にグランプリ5着。兄ヴァーミリアンも制したこのレースで久々の美酒といきたい。

エーシンモアオバーは当初、地方交流ではなぜか勝てない現象が続いたが、12年のこのレースで交流グレード初制覇。それを契機に白山大賞典、名古屋グランプリ2勝の(4547)。うち当地は(2212)で夏の札幌・函館、金沢と並んで得意にしているコースである。有終の美を飾るにはふさわしい舞台か。

カゼノコは未勝利を勝ち上がるのに時間を要したが、ジャパンダートダービー勝ちで一躍スポットライトを浴びる存在に。年初の川崎記念では王者ホッコータルマエに0秒1差まで迫っている。小回りが課題になりそうなレースぶりだが、このメンバーだと前に中央馬だけを見ながら運べそうである。それならば。

ニホンピロアワーズは12年JCダート優勝が燦然と輝くダート重賞戦線の顔。地方でも11年名古屋GPをはじめ(4314)、ソツない取り口の堅実駆けが持ち味である。そんな同馬からすると近走が物足りないが、(4200)のJpn2、Jpn3なら掉尾を飾る可能性も残されているはず。こと当地は①①②着だ。

アムールブリエは3歳牝馬の関東オークスは1秒9差3着。その後もスイスイとはいかなかったが、年末年始の1000万、1600万条件連勝でオープン入りすると3月・エンプレス杯で重賞初制覇を果たす。夏休み明けのブリーダーズGCで下したのはあのサンビスタ。オープン牡馬とは初対戦だが、楽しみを持ちたくなる4歳牝馬だ。

【地方馬】
サイモンロードは3大グレード競走すべてで地方最先着を果たすなど5歳時は名古屋のトップに君臨。だが6歳の名古屋大賞典で失速して以来、いい感じで4角を迎えても直線で止まる姿が目につくようになった。逃げて見せ場をと期待したいのだが、現状では…。

ゴールドゼウスは6月まで中央500万を走り(24118)、その後高知へ転出した。スタートでつまずいた前走は度外視としても、東海地区と高知の馬の交流となった東海菊花賞で10着惨敗。これが現状の力関係だろう。ましてや中央馬相手では。

サンマルボスは中央では1000万まで上がって(33032)。障害(1109)、兵庫(0001)を挟んで高知へ。かの地でも6走したが、いまだ馬券絡みのない状況だ。距離延長に変化を求めたくなる戦歴だが、逆に差が目立つような気がする。

エアマデレーンは(0103)と中央未勝利を勝ち上がれず、いったん兵庫へ。条件を満たして中央復帰も500万(0216)ではここでどうこう言えないが、転入当初から陣営の期待の大きな一頭。今後につながる競馬をぜひしてほしい。

ピースフルリバティはテンに行けないのがタマにキズだが、追い込む競馬でオープンでの地位を確立しつつある。だからといって2500mが合うとは何とも言えないところだが、生え抜きの代表として中央勢に思い切ってぶつかってほしい。

コスモフィナンシェは3歳8月に中央でデビューするも(0002)で転出。その後は岩手と名古屋・笠松を行ったり来たり。馬場経験や遠征経験は豊富だが、自己条件でも勝てないのが現状である。ましてやこの距離では大敗を危惧。

キッズニゴウハンは4月まで中央1600万で走って(42130)。芝のマイルが主戦場だったが、高知ではA-1などで3勝を挙げており、地方の砂にもそれなりに適応している。距離や名古屋コースに思わぬ適性を見せればだが、希望の域は出ない。

【見解】
 7年連続中央馬が1~3着を独占しているダート界最長距離の交流重賞。メンバー的に今年も中央馬の競馬になりそうである。
 昨年の1、2着馬エーシンモアオバーニホンピロアワーズがそろって出走してきた。いずれも名古屋巧者、しかも引退レースということで力も入ろう。5着だったソリタリーキングも今度こその意気。だが、そんな地方交流の常連に待ったをかけるのが4歳カゼノコ。小回りが合う脚質ではないが、そこは若さを武器に勝って世代交代を成し遂げたい。アムールブリエも同じく4歳だがこちらは牝馬。オープンの牡馬とは初対戦になる。が、サンビスタの例もあるだけに軽視はできない。

◎カゼノコ
○アムールブリエ
▲エーシンモアオバー
△ニホンピロアワーズ
△ソリタリーキング
 

おすすめ買い目

馬単 5→11 5→3 5→10 5→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬