おすすめ注目レース

2015年11月 2日   うさぎ座特別 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   もう一丁 エアマデレーン
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

nagoya11.jpg 出脚ひと息で大味な競馬になりがちなエアマデレーンだが、それゆえ強さも感じる。勝ち残りで1キロ増だが前走より相手は楽。3連勝の期待は大だ。同厩アナザーデイは逃げた場合に逆転含みも、モマれるとモロさを見せてどこにもいない恐れはある。相手としてはアカデミックドレステイエムテンリュウの方が上かも。いずれにしてもホワイトレーヌまで押さえておけば事足りそうな一戦だ。

 エアマデレーンは迫られたが勝ち組の特別も制して2連勝。大味だがB級では一枚上といった競馬だ。距離延長もプラスでもう一丁。「追い切りは予定してた時計より速くなったが、それだけ状態がいいということだろうね。勝ち残りだし、ここも期待感を持って臨むよ」。

 アナザーデイは気性や状態の問題で足踏みした時期もあったが、ここにきて復調の兆し。格付け初戦の前走よりは手薄。先手でも取れれば。「前走は馬群の中でモマれ過ぎた感じ。折り合いを欠いた面もあったしね。体調は上がっているから、持ち味を発揮できれば勝ち負けになっていいはず。巻き返したい」。

 テイエムテンリュウはもう少し速い脚があるといいが、バテないタイプで道中動くことができる。距離はプラスに作用するはずだ。「楽な勝ちっぷりではないからね。このメンバーに入っての力関係がどうかだよ。距離は問題ないが」。

 アカデミックドレスは大きく勝つタイプではなく、相手なりが持ち味といった印象。中央の新馬戦を勝った距離でしぶとさを生かしたい。「前走は逃げた2着馬が楽をしていたぶん辛勝になったが、動き自体は良かった。今は状態がいいから、うまく追走できればの気持ちでいる」。

 ホワイトレーヌは堅実タイプではないし、特別でどうかといった感じはするが、出来は維持できている様子。スムーズに運べるこの枠なら。「距離や相手関係を考えればプラスの要素はないよ。引き続き状態はいいが、大きな期待はかけづらい」。
 

おすすめ買い目

馬単 5→7 5→8 5→1 5→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬