おすすめ注目レース

2015年7月16日   ハイビスカス特別 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   2走目なら サザンブレイズ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

nagoya05.jpg格付け条件の緩和で中央高額条件からの転入馬がこれまで以上に幅を利かせている当地区A級戦線。その流れからすると前走のサザンブレイズは案外だったが、もちろん前走だけでは見限れず、もう一度付き合ってみたい。また止まるようならアルマベルヴァリサーチアゲンが浮上。再度エスケイオスカーが突っ込む場面も。バックトゥジエースアウターバンクスは押さえまで。
 
サザンブレイズは中央の格からすると番手絶好の前走が案外も、前で競馬できたし、あれだけで見限ることはできない。2走目で前進期待。「初戦が期待したほどの走りではなかったですが、先手を取るつもりで仕掛けて行き切れず、リズムを乱した感じもありました。連闘で変わり身を期待ですね」。

アルマベルヴァは勝ち運に見放されているというか、乗り難しいというか…。うまくかみ合えばポンポンと勝ち上がれていい馬だと思う。「前走は包まれて外へ出せたのはゴール直前。持ち味を出し切れなかったよ。勝ち負けできる力はあるからスムーズに運べればだね」。

リサーチアゲンはここにきてしまいがピリッと。ゆえに勝ち切れるし際どい勝負に持ち込める。大きな上積みはともかく現状維持なら有力。「変わりなくきているよ。堅実にまとめているし、ここも差のないレースはできそうに思うけどね」。

エスケイオスカーは伸びたり伸びなかったりだが、前走は4角をうまくさばけたとはいえあの時計で差し切ったことに意義。ここにつなげたい。「前走は普段よりもついて行けたのが幸いしたのか、ゴール前の伸びは鋭かったよ。あの走りができればだが、差し一辺倒で器用さに欠けるから、あくまでも流れ次第になる」。

バックトゥジエースは勝ち負けには遠いが、前走も押し上げては来ていた。中央ではオープンまで上がった馬だ。このままでは終われない。「上積みを期待した前走が案外と動けなかったし、思ったほど走りが良くならない。果たして…」。

アウターバンクスは出遅れは織り込み済み。勝ち切れぬまでも自力で動いて圏内までに来るのは力のある証拠か。今回は少しあいてどうだ? 「2開催あきましたし、まだ乗り込みが足りない感じがします。今回は割り引きが必要かもしれません」。

 

おすすめ買い目

馬単 5→9 9→5 5→3 3→5 9→3 3→9 5→1 1→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬