おすすめ注目レース

2015年3月 9日   うお座特別  (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第10レース   展開向きそう エスケイオスカー
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

nagoya11.jpg 2回前3着のメイケイハリケーンといいたいところだが、内に強力同型がいてここも楽ではなさそう。エスケイオスカーリンナチャンサザンキングといった末脚自慢が台頭するのでは。時計不足だがリサーチアゲンは侮れない。逆に時計上位でもエクセルバードは砂をかぶらない展開になった場合と条件がつく。

 エスケイオスカーは持ち味は息の長い末脚。決め切れなくなっているし、距離短縮もプラスではないが、流れ次第で差し切れる地力がある。「このところは時計が平凡だし、行きっぷりなんかももうひとつ。勝ち組で1400mとなると、展開次第としかいえない」。

 リンナチャンは格付けを契機に8連続連対中。確実に押し上げてくる末脚が頼もしい。1組の特別でも相手なりに走れていい。「堅実に駆けているように、体調は安定しているね。今の走りならここでもそこそこやれるかも」。

 リサーチアゲンは岩手ではひと息だったが、交流勝ちなどで善戦多数だから、これくらいやれて不思議ない。好位から運べる脚質も魅力。「本調子には至らないようだし、1分30秒台の時計しかない。勝ち組で速い流れになった場合にどうか」。

 サザンキングは3走前は恵まれたかに思えたが、前々走、前走と続けての好走でひと皮むけた感がある。試金石だが、楽しみは持っていい。「折り合い重視の戦法を取るようになって、内容が安定してきました。相手は強化されますが、今のレースぶりならそこそこやれるかも」。

 メイケイハリケーンは速さは特別でも通用することを2走前に証明。今回も1400mとはラッキーだ。自分の形に持ち込めさえすれば。「ここも自分の競馬に徹するだけだよ。内枠にでも入れば楽に行けるだろうが、枠順がひとつのポイントになりそう。1400mだから流れが速くなる可能性があるし、何とも」。

 エクセルバードは先行して実にしぶとい。B級の勝ち組戦でどうかだが、時計的には遜色ないし、3番手までにつけられれば面白いかも。「手ごわい同型がいるし、自分のレース運びができるのか何ともいえない。控えていいタイプではないしねえ。依然として状態はいいが…」。
 

おすすめ買い目

馬単 5→6 6→5 5→9 9→5 5→4 4→5 5→8 8→5 5→2 2→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬