おすすめ注目レース

2015年3月 4日   エンプレス杯  (川崎競馬)  

川崎競馬   第11レース   ワイルドフラッパーが連覇
全国公営競馬専門紙協会 日刊競馬

kawasaki03.jpg【中央所属馬の評価】
 ワイルドフラッパーは昨年の覇者。離れた2着争いを尻目に2.2秒差の圧勝だった。前走JBCレディスクラシックはスタートで躓いて期待を裏切ったが、自分の競馬が出来れば昨年の再現も。

 アクティビューティは6歳秋以降の前11戦すべてダートグレード競走で掲示板と高いレベルで安定している。昨年の2着はサンビスタに先着。衰えを感じさせないし、相手なりで渋太い。

 アムールブリエは2連勝と勢いに乗って昨夏の関東オークス3着以来のダートグレード競走に挑戦。中から長距離ダートに高い適性。当時より地力強化なら軽視できぬ。

 ケイティバローズは昨夏の門別、ブリーダーズゴールドカップで4着だが、上位3頭とは差があった。走れない条件ではないが、勝ち負けするには展開の助けが必要だ。

【地方所属馬の評価】
 アスカリーブルは川崎2100mで関東オークス、戸塚記念と重賞2勝。古馬になってからダートグレード競走では厳しい成績も、気分良く先行できれば大駆けの可能性。

 ダブルスパークの岩手での重賞2勝は芝の1000m。ダートでは南関東B級でも厳しい。見送りが妥当だろう。

 C級のチェリッシュハートが無謀な挑戦であることは納得の上であるなら、刺激を求めての参戦か。今後につながるかどうか。

 マイネジェシカは距離はこなせるが条件級での話。はっきり役者が違うし、さすがに狙いが立たない。

 浦和のカヤドーモトヒメは、川崎では良績だが条件級での話。戦力はすでに平行線の9歳馬で、さすがに使うだけ。

 笠松のユーセイクインサーはダートグレード競走初挑戦。南関東地区への遠征も初めてになるし、今後への経験だろう。

 同じく笠松のタッチデュールは暮れのクイーン賞ではあわや3着の場面もあったが、使い詰めで昇り目は疑問。入着があれば上々。

 高知のクロスオーバーは果敢に他地区への遠征が続くが、入着も遠いのが現実。ダートグレード競走では相手が一枚上。

【解説者の予想】
 ワイルドフラッパーの連覇が濃厚。盛岡のようなことがなければ、圧巻だった昨年の再現も十分に考えられる。相手もアクティビューティが有力で、衰えを感じさせぬどころか、むしろ粘り強さを増している。以下では良血アムールブリエが昨年の関東オークス3着からどれだけ力をつけたか。ケイティバローズアスカリーブルは上位勢が崩れた場合、浮上のチャンスが。

 ◎ワイルドフラッパー
 ○アクティビューティ
 ▲アムールブリエ
 △ケイティバローズ
 △アスカリーブル

おすすめ買い目

馬単 10→9 10→5 10→2 5→9 9→5 10→7

 

※ジャパンネット・楽天銀行・すぐかえーる・住信SBIネット銀行会員の方は投票できませんので、ご注意ください。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬