おすすめ注目レース

2014年10月 2日   道営スプリント (門別競馬)  

門別競馬   第11レース   最強スプリンター!アウヤンテプイが2連覇へ
対馬 大樹

monbetu03.jpg【結論】
今年の最強スプリンター決定戦。メンバーを見る限り、前走のトライアルを完勝してこのレース2連覇に王手をかけたアウヤンテプイの中心は揺るがないだろう。中間の動きも申し分ないもの。ここは相手探しの一戦。昨年の道営スプリント4着馬で、メンバーで唯一アウヤンテプイを負かしたことがあるエリモサプライズが相手筆頭だが、トライアル2着のケイアイクライムも更に調子を上げている。距離適性も高く侮れない。完全復調したナリタボルトも実績は十分なだけに要注意。格下でも今季絶好調のプロティアン、前々走だけ走ればネオリアライズも上位可能。

【詳細解説】
アウヤンテプイの前走は好ダッシュを決めて一旦はハナへ。内からプリンセザが強引に逃げたため、途中で2番手に控える形となったが、楽な手応えで4角を回ると余裕を持って差し切り勝ち。相手に恵まれたとはいえ。本番と同じ舞台であの強さ。頭数こそ増えたが、今年の相手なら最強スプリンターの牙城は揺るがないだろう。道営スプリント2連覇へ。

エリモサプライズが相手筆頭。アウヤンテプイは確かに強いが、昨年、転入3戦目のA1特別で同馬を負かして道営初勝利。昨年の道営スプリントでは0秒3差4着。重賞でも好走している。今年は2度の対決でいずれも先着を許したが、その時よりもパワーアップした今なら肉薄十分。

ケイアイクライムは転入緒戦のエトワール賞こそ流れに乗れず着外に沈んだが、続くグランシャリオ門別スプリントではアウヤンテプイと0秒6差、前走のトライアルでは0秒3差。確実に差は詰まっている。中間の気配は前走以上、ここは前進あるのみ。

ナリタボルトは去勢、長期休養があり、立ち直るまでに時間を要したが、前走の内容に復調の跡がハッキリ。転入前はJRA1000万特別2着の実績。道営オープンなら通用する力はある。前々走で短距離への適性も示しただけに侮れない。

プロティアンは今季10戦して3勝、2着4回。目下の充実ぶりは目を見張るものがあるが、今回はオープン重賞で57キロ。まだB1条件の身、ここは連下まで。

ネオリアライズは前々走で短距離適性を見せた。今回は大外枠だが、隣のアウヤンテプイを見ながら競馬ができるのは好材料。立ち回りひとつで出番はある。
 

おすすめ買い目

馬単 12→5 12→8 12→11 12→3 12→13

 

※楽天銀行・すぐかえーる・住信SBIネット銀行会員の方はご投票いただけませんので、ご注意願います。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬