おすすめ注目レース

2011年11月 6日   北上川大賞典(ファルブラヴ賞) (盛岡競馬)  

盛岡競馬   第10レース   今年こそ!ゴールドマインがタイトル制覇に挑む
岩手ケイシュウニュース 宮崎智正

★最大13%ポイント還元対象レース!!★
 『11月は 特定場&特定賭式が 競馬と競輪で最大13%ポイント還元!!』

morioka01.jpg本日のメインレースは、ダート長距離王決定戦、重賞『北上川大賞典』(3歳上、ダート2500m)。一昨年2着、昨年3着のゴールドマインが今年こそタイトル制覇のチャンス。前走好タイムで上り調子のマイネルビスタ、長距離向くサクラマジェスティが相手に有力だが、底力引け取らないマヨノエンゼル、堅実ツルマルヤマトも侮れない。

ゴールドマイン…今季はみちのく大賞典で2着の後、マーキュリーカップでは強豪相手に2000mの自己ベストを出して6着に健闘。前々走の重賞・青藍賞では早めに先頭に立ち粘り込む力走を見せて優勝し、今季2勝にとどまっていても、実に充実したシーズンを送っている。前走の南部杯では相手が強すぎたが、中央の厳しい流れを経験したことはプラスに働くはず。このタイトルは一昨年に2着し、昨年は3着。なかなか制覇することができずにいたが、地元同士の対決となった今年こそは王座に立つチャンスだ。

マイネルビスタ…転入初戦はブラストクロノスと同着優勝となったが、青藍賞と絆カップはともにスタートで後手を踏み4、7着。オープンではハードルが高いのかと思われたが、前走は平場とはいえ、A級一組で1800mを1分55秒0の好タイムをマークして快勝し、着実に上昇ムード。距離さえうまくこなせればここでも首位争いが可能となろう。

サクラマジェスティ…今季がまだ勝利していないというのが不思議なくらいに見せ場十分のレースを展開している。2500mは初の距離となるが、血統的に長距離は向くタイプだけに、今一歩勝ち切れない今季をこの長距離戦で払拭したいところ。

マヨノエンゼル…調整に手間取ったのか今季は7月31日からスタート。その後怪我もあってまだ3戦しかしていないが、前走で本来の末脚に切れが出てきて、着実に復調ムード。
距離延長を苦にしないタイプだし、ここでも実力、実績ともに引けは取らないはず。

ツルマルヤマト…岩手転入後に掲示板を外したのは、3走前の青藍賞のみで2勝、2着3回、3着2回という抜群の安定度を誇っている。前走もすんなり2番手追走から3着に粘り込んだ。直線向いての伸び脚が少々鈍い感じだが、決してバテているわけではない。その点からも距離が延びるのはプラスか。

おすすめ買い目

馬単 6→5 6→3 6→7 6→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。