おすすめ注目レース

2011年10月13日   姫路さぎ草特別 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   ミミチャン3連勝でオープン入りを決める!
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中司 匡洋

sonoda04.jpg今回の注目はミミチャン。前走のA2クラス昇級戦を楽々と勝利。2歳~3歳春先までは、コーナー毎に外にトモが流れるような走りになる面がしばしば見られたが、今では完全に解消。近走の走破時計からも地力強化は明白。ここも突破可能と見る。同じ3歳牝馬でいえば、ナナクサも同じような存在。以前のレース振りは、先行してどこまで粘れるかといった一本調子タイプだったが、近走の遠征経験が生きてきたようで、ここに来て脚質に器用さが出てきた。古馬とは今回初対決ではあるが、今の充実振りなら十分勝ち負けになってきそうだ。他ではJRA3勝の転入馬ドクターラオウ、前走一頓挫明けを叩き調子上昇のフェイヴァー、JRAから転入緒戦の前走②着のエイシンマロニエ

ミミチャン…前々走の勝利が展開に恵まれた感が大きかっただけに、Aクラスに入るとどうか、と思っていたが、前走も全く問題なかった。道中も楽な手応えで、3コーナーから仕掛けられると素早く反応。直線でキッチリと逃げ馬を捕らえ切るという、余裕すら感じさせる好内容だった。今回は斤量1㌔増がどうかだが、近走の充実振りなら、全く不安材料には値しないように感じる。連勝に期待だ。

ナナクサ…前走はメンバー自体が強かったが、返し馬から芝に戸惑い、ノメった走りになっていたと木村騎手談。前走後は調教を緩め、ユックリさせていたが、それでも最終追い切りは気合満点の動き。陣営としては、あくまで目標は次走、10月27日兵庫クイーンカップとのことだが、調教を見る限りでは、問題なく力が出せそうだ。

ドクターラオウ…園田転入緒戦だけに判断は難しいが、追い切りの動きはやや重く映った。それだけに今回は少し評価を下げたが、JRA3勝の実績や、1000万クラスの安定した成績を見れば、園田A2クラス編入は明らかに恵まれた条件。能力だけでアッサリ決めても何ら不思議はない。

フェイヴァー…前走は2コーナーから捲っていく脚は見せたが、直線入り口で失速。メンバーレベルも確かに高かったが、中間に一頓挫あり、調整に順調さを欠いていたことが影響したように感じられた。その点、今回は調整も順調で、陣営も仕上がりには太鼓判を押す。変わり身に注意だ。

エイシンマロニエ…前走、手応えほど直線が伸びていなかっただけに、今回の距離延長は微妙なように感じる。ただ、スタートでバランスを崩しながらでもスンナリとハナへ立つ辺りは、さすが元JRA1000万クラスの馬といった印象だった。うまくマイペースの流れに持ち込めるかどうかが鍵になりそうだ。
 

おすすめ買い目

馬単 5→8 8→5 5→3 3→5 5→7 5→1 8→3 3→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。