おすすめ注目レース

2011年2月12日   プロキオン特別 (帯広競馬)  

帯広競馬   第11レース   スギノハリアーの一変に期待
生駒有輝夫

banei19.jpg

ひと息の結果が続いているスギノハリアーだが、ここは得意の軽馬場でのレースとなり、特別条件でも一変が可能。スピード上位でチャンス十分。前走を快勝し勢いに乗るタケタカラニシキ、障害巧者マルモスペシャルらが相手も、決め手あるミサキスペシャルも怖い存在。あと、ヒロノドラゴンヒマワリカツヒメらに注意。

スギノハリアーは近走ひと息の結果が続いているが、障害はスムーズにまとめているし、結果ほど内容は悪くない。今回は得意の軽馬場でのレースとなり、一変が期待できる場面。このメンバーの中に入ってもスピードは上位のものを持っているし、チャンスは十分にある。デキ落ちの心配もなく、勝ち負けが可能。

タケタカラニシキは平場条件だったとはいえ障害をスンナリまとめて差し切った前走が好内容。今回は特別条件となるが、近走は課題の障害も安定してまとめているし、765キロの荷物を背負うここでも対応が十分に可能だろう。軽馬場も合っているし、決め手を生かせる展開になれば逆転も可能。

マルモスペシャルは前走5着と敗れて3連勝はならなかったが、流れが速くなり、厳しい展開の中でも障害はスムーズにまとめていたし、内容は悪くなかった。斤量は増量されるが、今の軽い馬場なら十分に対応できる。この中に入っても通用する力を持っているし、巻き返しがあっても驚けない。

ミサキスペシャルは前々走でヒザを折った障害を前走はひと腰でまとめていたし、3着だったとはいえ、内容は良かった。特別条件となり、760キロの荷物を背負うが、前走のカカリなら大きく崩れることはないだろう。決め手はメンバーの中で一番。障害さえ早目にまとめれば、一発の可能性は十分に秘めている。怖い存在。

ヒロノドラゴンは斤量が軽くなったとはいえ前走は道中から置かれることなくスムーズに流れに乗り、障害をキッチリとまとめて勝ち馬から僅差の2着。久々にこの馬らしい走りができた。ここは斤量が増量されるが、前走の内容なら克服しても不思議はない。ヒケを取らない力を持っており、注意したい。

ヒマワリカツヒメは昇級戦となった前走は3着と上々のレースぶり。今回は特別条件となり、更に相手は強化されるが、上の馬と最大で45キロ差ある最軽量の720キロの荷物は魅力十分。近2走は障害をキッチリとまとめているし、増量にも対応できるはず。軽視は禁物。

おすすめ買い目

馬単 5→1 5→9 5→10 5→2 5→6 1→5 9→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。