おすすめ注目レース

2011年2月11日   OBCラジオ大阪賞 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   ブルーラグーン叩き2走目で激変だ!
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 伊藤 孝平

sonoda06.jpg転入馬や休養明け2走目の馬などかなり難解なメンバー構成となったが、前走見所十分なブルーラグーンを本命に推す。叩き2走目の上積みを考慮すると差し切り有望だ。転入馬エーシンセーフティ、馬場2走目のヒカルサプライズも差はなく迫る。タガノバロットシンボリハレーマイネルチハヤも嵌れば十分に圏内突入だ。

ブルーラグーン…前走はおよそ8ヶ月ぶりの実戦だったが馬体はそれなりに仕上っていたし、レースでも後方から自ら動いて見せ場十分な内容だった。このクラスでは地力や実績で最上位のものを持っているし、叩き2走目で馬体やレース勘など総ての面での上積みがありそうだ。道悪競馬が非常に上手いので、当日馬場が悪化すればするほどプラス材料になりそうだ。力強い差し切りに期待したい。

エーシンセーフティ…前戦地の成績は非常に優秀で、条件的にも今回のクラスならば恵まれたといえるだろう。近走は全てハナに行っているようにスピードを武器に逃げ切りを狙うだろう。軽い馬場も得意そうなので当日馬場が渋れば渋るほど有利に働きそうだ。初めてのゲートなのでスタートにやや不安を残すが、五分に出れれば勝ち負け必至だろう。

ヒカルサプライズ…前走は転入初戦だったが後方からシャープな伸び脚を披露した。この内容ならば条件的にもメドは立ったし馬場2走目の慣れも見込めるので前進あるのみだ。道悪成績も悪くないので天候や馬場には左右されないのも強みで、鋭い差し脚でゴール前の大逆転を狙う。

タガノバロット…休養明けの前走はメンバー的にも手頃で条件的にも負けられない一戦だった。今回昇級戦となるが、まだまだ上を目指せる器だけにここも互角以上の競馬を期待したい。ただ本質的に1,400mがベストな感があり1,700mは少々長い印象があるので、最内枠を生かしてうまく立ち回りたい。道悪は非常に上手なので当日の雨予報は歓迎材料だ。

×シンボリハレー…今回は降級して2走目となるが、この馬はスムーズに流れれば相手なりに動くタイプと推測しているので特に条件面に変わりはなさそう。もし変わり身があるとすればレース当日馬場が渋った場合だろう。JRA時代は芝で好成績を残しているし、一度だけ経験のあるダート不良馬場では先行して悪くない内容だったので、当日の天候や馬場次第では激変があっていいかも。

×マイネルチハヤ…JRAでの成績はパッとしないが3走前や4走前の地方交流戦での内容はそれほど悪くなく、今回の条件ならば通用してもおかしくない。道悪馬場のほうが内容が良化する傾向があり当日の雨予報は歓迎材料だ。展開次第では一発あっても何ら不思議ではない。

おすすめ買い目

馬単 8→10 8→4 8→1 8→5 8→6 10→8 4→8 1→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。