おすすめ注目レース

2011年2月 7日   ゴールデントレーナー賞 (帯広競馬)  

帯広競馬   第11レース   安定感抜群トモエブラックに注目
生駒有輝夫

banei17.jpg

安定した内容を続けているトモエブラック。特別条件となるが障害は安定しているし、不安はない。地力強化も目立ち、勝ち負けを期待。登坂力上位フクノカミカゼコマクインらが相手も、体調が上昇しているキタノダイチも侮れない存在。あと、ブランドボーイベニインパクトらにも注意が必要。

トモエブラックは前走障害をヒザを折ったが、すぐに立て直してふた腰でまとめていたし、2着と敗れたが、上々のレースぶり。今回は特別条件となり、斤量が増量されるが、障害は安定している馬だし、この条件でも大きく崩れることはない。今ならこのメンバーの中に入っても互角以上にやれるはず。デキも良く、ここは好勝負が期待できる。

フクノカミカゼは目下2連勝中で絶好調といえる状態。ともに障害をひと腰でまとめてトップ抜けし、そのまま押し切りと好内容のレースで完勝といえる。選抜条件の特別戦となるが、ここでも互角以上にやれる力を持っているし、今の状態なら勝ち負けしても不思議はない。登坂力は上位のものを持っているし、ここも好走を期待したい。

コマクインは近2走はともに3着も、道中から先手を奪って障害をトップ抜けし粘り込んだもので、久々にこの馬らしいレースができていたし、復調を感じさせる内容だった。今回は選抜条件の特別戦となるが、このメンバーの中に入ればスピード、登坂力ともに上位の存在。本来の姿に戻ればこの中に入っても勝ち負けできる力を持っているし、障害を早目にまとめて押し切りも可能。

キタノダイチは取消明けの2戦は③②着とあと一歩のレースが続いている。今回は叩き3走目となり、状態の方は確実に上昇している。登坂力で勝負するタイプだけに、特別条件となり、斤量が増量されるのはプラス材料だろう。このメンバーの中に入ってもヒケを取らない力を持っているし、差のないレースが可能。前残りに注意したい。

ブランドボーイは特別条件となり、一気に斤量が増量された前走は障害をモタつき3着も、降りてからはキッチリと歩けていたし、上々のレースぶり。今回も特別戦となるが、前走から20キロ斤量が減量されているし、これくらいの荷物なら障害の修正が十分に可能。ここでもヒケを取らない力を持っているし、本来の走りさえできればチャンスは十分。

ベニインパクトはここ2戦は崩れていた障害をひと腰でまとめて豪快な差し切り勝ち。道中で息を入れて追走しているとはいえ、障害が良化してきたのは好材料。特別戦となり、ここは斤量が増量されるが、今の障害のカカリなら克服しても不思議のない荷物。決め手はこの中に入っても上位のものを持っているし、一発の可能性は十分に秘めている。

おすすめ買い目

馬単 1→10 1→4 1→7 1→3 1→6 10→1 4→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。