おすすめ注目レース

2011年2月16日   東海クラウン (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   12月戦のリベンジ! エーシンアクセラン
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村 博之

kasamatu07.jpg前走、川西厩舎マイネルフォルザのもくろみを打ち砕いたエーシンアクセランが、今度はシンワコウジの襲来を受けて立つ。この2頭の争いが激しくなればトーセンマエストロの出番も。コロニアルペガサスメモリーキャップマサアンビションは3着があるかないか。

エーシンアクセランは前走で東海クラウン(笠松のオープン特別)は(4210)となった。地元重賞(18310)と比べると、いかに違うかがお分かりいただけよう。それだけ気楽に走れるということ? そして今回も東海クラウン。ならば今回も、といいたいところだが、今度の相手は川西厩舎第2の刺客・シンワコウジ。12月戦で5馬身の差をつけられているだけに油断はならない。今度はハナは譲らぬ構え。相手に自分の競馬をさせないことにもなるし、それならばまた違った結果を期待できそうである。

シンワコウジは2走前の名古屋記念の内容が濃かっただけに余計前走にはがっかりしたが、相手関係を考えれば仕方のないところもある。今回はエーシンアクセラントーセンマエストロぐらい。今回、陣営はかなり控えめだが、それでもちょうどいいぐらい? 2番手からつぶしにかかる感じか。

トーセンマエストロは前走1900mのウインター争覇が意外と伸びあぐねてしまった。こなせぬ距離ではないと思うのだが、本質的には短の差し馬なのかも。陣営もそういう見立てだ。今回は1600m。前記2頭の争いがヒートアップすれば、この馬に漁夫の利が。

コロニアルペガサスは前走で地元の自己条件ならといったところは見せられた。今回はオープンといっても強いのは前記3頭だけ。何とか一角を。

メモリーキャップは4角まではいい感じで来るのだが、直線バッタリというレースが続いている。笠松替わりで変わってほしいが…。

マサアンビションは夏負け明けがひと息、というより、昨年あたりからいい姿を見せられなくなってきている。衰えた? 得意の笠松で、11月の笠松GPだけ走れればとも思うが…。

おすすめ買い目

馬単 6→5 5→6 6→2 2→6 5→2 2→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。