ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」〔準重賞〕すずらん賞 みどころ

2018/07/27

平成30年7月27日

準重賞 第41回 すずらん賞 みどころ
~ 平成30年7月28日(土) 盛岡競馬場 17時10分発走 ~

岩手県競馬組合

いよいよ“南部杯への道”がスタート。青藍賞トライアル準重賞「第41回すずらん賞」の枠順が確定しました!
あすなろ賞、みちのく大賞典2着。勢いを取り戻して首位奪取チェリーピッカーは2枠2番
過去実績No.1。絆カップを完勝した盛岡1600mで反撃タイセイファントムは7枠8番
今季未勝利のうっ憤をまとめて晴らす。すずらん賞連覇に燃えるイーグルカザンは8枠10番
昨年はクビ差の僅差2着。今シーズンも4戦2勝と健在を誇示コスモジョイジョイは3枠3番!!

7月28日(土)、盛岡ダート1600mを舞台に行われる準重賞
「第41回すずらん賞」の枠順が確定しました。このレースの1着馬から3着馬に南部杯トライアル・青藍賞の優先出走権が与えられ、いよいよ“Road to 南部杯”がスタートします。

 チェリーピッカーは一昨年、中央未勝利から転入後、圧巻の12連勝をマークし、さらには重賞初挑戦で青藍賞を優勝する快挙を成し遂げました。続いてJpnI・南部杯にも挑戦して8着に善戦したものの、以降は精彩を欠きました。今季もシーズン2戦凡走しましたが、あすなろ賞2着で復調の兆しをつかみ、伝統のみちのく大賞典でも2着。最後はエンパイアペガサスの底力に屈しましたが、直線で一旦先頭に立ち見せ場を作りました。今回は1600mが舞台。盛岡コースに若干の不安がありますが、過去6勝と距離はむしろ望むところ。メンバーも緩和され、白星をゲットし今後に弾みをつけるか期待がふくらみます。
 タイセイファントムは今季3戦目のスプリント特別を快勝。一戦置いて栗駒賞ではラブバレットにクビ差まで肉薄2着。以上の結果から、ラブバレット不在の岩鷲賞で1番人気に支持されましたが、伸びひと息で6着。これで評価が微妙になりましたが、今度は転入初戦で絆カップを豪快なマクリで完勝した盛岡ダート1600mが舞台。今シーズンもシアンモア記念で2着を確保したようにベスト条件。反撃のお膳立てが整いました。
 イーグルカザンは昨年の覇者でほかに赤松杯、白嶺賞も制した強豪。今シーズンは2着1回が最高ですが、前走・岩鷲賞は先行2頭の決着にも泣いた印象。タイセイファントムと同様、マイルへ延長を味方に巻き返しを狙っています。
 コスモジョイジョイは今季4戦2勝2着1回3着1回と健在を誇示。満を持して表舞台に登場します。昨年はイーグルカザンのクビ差2着を確保し、格負けはまったくなし。過去10勝マークの盛岡マイル戦で大暴れするか注目です。
 ほかに前走逃げて3着に粘り、マイル克服のメドが立ったオースミチャド、転入初戦の牝馬準重賞・フェアリーカップ3着ファイトウィン、相手なりに駆ける堅実さが身上ヒドゥンブレイドも侮れない存在。
 青藍賞トライアル「第41回すずらん賞」の発走は28日、17時10分。南部杯への道へつながる盛岡マイル戦の動向に注目が集まります。

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ