ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」ばんえいダービー調教師・騎手コメント

2017/12/23

2017年12月22日
帯広市

2017年12月24日(日)発走
「第46回ばんえいダービー」(BG1) 出走馬
~全調教師、騎手コメント掲載~

北海道帯広市が主催するばんえい十勝で、2017年12月24日(日)に行われる「第46回ばんえいダービー」(BG1)の出走馬が決定しましたのでお知らせします。
出走馬の全調教師、騎手のコメントも合わせて掲載しておりますので、ぜひご参考にしてください。

第46回ばんえいダービー
【日時】2017年12月24日(日)第10レース 19:05発走
【条件】3歳オープン
【概要】3歳3冠の最終戦。3歳馬の頂点を決めるレース。
【出走馬】
馬番 / 馬名 / 性齢 / ばんえい重量

1 / ウンカイタイショウ / 牡3 / 730kg
久田 守調教師:
体調はいいのであとは本番で力を出し切るだけです。強敵揃いなので簡単にはいかないでしょうが、騎手と呼吸を合わせて頑張ってほしいです。
赤塚 健仁騎手:
仕上がりはいいと思います。障害を降りるまで、攻めの気持ちで騎乗したいです。

2 / ジェイワン / 牡3 / 730kg
槻舘 重人調教師:
最近のレースを見ていると障害を上手に越えられているので、「ばんえいダービー」でも同じように走ればいい勝負ができると思います。
藤野 俊一騎手:
勝負のポイントは障害をいかに上手にまとめられるかだと思います。強敵揃いのメンバーですが、息を合わせて頑張ります。

3 / マツカゼウンカイ / 牡3 / 730kg
松井 浩文調教師:
障害の仕上がりはしっかり調整してきました。それでも厳しいレースになると思うので、胸を借りるつもりで挑みたいです。
藤本 匠騎手:
仕上がりは十分です。挑戦者の気持ちで頑張ります。

4 / カネサスペシャル / 牡3 / 730kg
村上 慎一調教師:
主戦騎手だった大河原が引退し、今回は島津騎手が騎乗するので相性に注目ですね。仕上がりは良いと思いますし、「ばんえい大賞典」を優勝したので、ここで2冠達成したいです。
島津 新騎手:
730kgの重量でどのような動きを見せるかはわかりませんが、自身で触った感じは体調も悪くはないと思います。「ばんえい大賞典」を優勝し、常に同世代のトップグループで走っている馬です。初めて騎乗させてもらいます。少し不安はありますが、精いっぱい頑張ります。

5 / ナカゼンガキタ / 牝3 / 710kg
西 康幸調教師:
重量についてはあまり心配していません。調子の良さはキープできています。定量戦という条件の中、牡馬相手にどこまでやれるか楽しみです。
西 将太騎手:
710kgの初めての重量ですが、障害が上手なので心配はしていません。ただ、いつもの粘り強い末脚を発揮できるかはレースになってみないとわかりません。自厩舎の牝馬なのでかわいいです。「ばんえいオークス」も優勝できたので、この「ばんえいダービー」も勝って、良いクリスマスを迎えたいですね。

6 / ホクショウムゲン / 牡3 / 730kg
服部 義幸調教師:
今年は重いハンデのレースや古馬相手のレースが続き、結果は出ていませんが体調はいつも良いです。今回は同世代との定量戦なので、チャンスは作れると思います。
鈴木 恵介騎手:
イレネー記念を制してから少し苦戦が続いていますが、2歳王者です。720kgの重量も経験しています。簡単なレースにはならないと思いますが、いまあるコンディションで最大の力を発揮できるよう騎乗します。

7 / コウシュハサマー / 牝3 / 710kg
岡田 定一調教師:
オークスの時は本来の力を出し切れませんでしたが、調子は回復してきました。重い荷物を曳くので軽い馬場の方がありがたいですね。
西 謙一騎手:
障害も慌てなければ問題ないと思います。降りてからじわじわと走る馬なのでタイミングよく前に行きたいです。

8 / メジロゴーリキ / 牡3 / 730kg
岡田 定一調教師:
730kgの重量でもこの馬なら大丈夫だと思います。ばんえい大賞典では2着だったので、ダービーでリベンジしたいです。
長澤 幸太騎手:
重量も馬体重が増えているので、全く心配ないです。乗りやすい馬なので障害を越えれば勝機はあると思います。

9 / シンエイボブ / 牝3 / 710kg
久田 守調教師:
重たい重量ですが、雪が降って馬場が軽くなれば見せ場を作れるかもしれません。牡馬相手にどこまでやれるか楽しみです。
菊池 一樹騎手:
馬の調子はとても良いので、あとは当日雪が降ってもらえればありがたいです。頑張ります。

10 / ミノルシャープ / 牡3 / 730kg
大友 栄人調教師:
前走から一か月間、このレースを獲るために馬体もしっかり仕上げてきました。調教も万全の状態で送り出すので、あとは当日のレースの流れ次第でしょう。
阿部 武臣騎手:
このレースに向け、調教師も力を入れて調整してくれたので調子は良いです。重量が重いのでそれをどう対応していくかが重要です。

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ