おすすめ注目レース

2023年3月 9日   花見月特別A3サラ系一般 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第9レース   田口貫太騎手が軽量生かしてメイショウサトワをVへ導くか
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"

6-2_kasamatu.jpg 今日のメインはA-3組・中央1勝クラスの交流戦、花見月特別。1勝クラスの交流戦はデータ的に中央勢が優位。しかも今回は中央で上位争いしている実力馬が多く参戦。中でもメイショウサトワは2走前に中京1200mで逃げて2着。小回りの笠松なら1400mでも逃げ切り十分だ。ジェネラルウィルは門別在籍時に1、2、1着。中央に戻った前走で0秒6差と健闘しており、このメンバーなら上位争い必至の地力がある。テリオスリノは金沢の3歳未勝利交流戦を勝利と地方交流に実績があり、笠松で上積みを期待。マサカウマザンマイも前走は1勝クラスで0秒5差の6着にまとめており、能力的には互角以上だ。ロフティースマイルも笠松在籍時には3戦2勝、2着1回。中央復帰初戦の前走は大敗したが、古巣で変化があるかも。地元勢では転入初戦の前走で出遅れながら0秒3差まで追い上げたディーエスプルーフに注目。

◎(5)メイショウサトワ 1000mでハナを切れるスピードタイプ。1400mは少し長い気もするが、小回りの笠松ならそれなりに息も入れられるはず。鞍上には笠松にゆかりのある田口貫太騎手を起用。軽量をいかした問答無用の逃げで一気に押し切る可能性は十分ある。

○(7)ジェネラルウィル 中央未勝利では3着が最高だったが、門別で1、2、1着で再び中央へ。1勝クラス初戦となった前走で0秒6差とメドがついたし、交流戦のメンバーならもうひと押しききそう。 

▲(1)テリオスリノ 昨年8月に金沢の未勝利交流戦を勝ち上がったように、地方の馬場は問題ない。2走連続で1勝クラス6着と十分このクラスでやれる地力は持っているだけに、1枠さえさばければ好勝負可能だ。

△(6)マサカウマザンマイ 3歳時に笠松で4戦3勝、2着1回の好成績。中央に帰ってからも1勝クラスで3着2回と、このメンバーで力負けするとは思えない。ある程度前に付けられればチャンスはありそう。

×(3)ディーエスプルーフ 中央在籍時には2勝を挙げており、言ってみれば格上。6歳になって当時の力がある保証はないが、後方から鋭く追い込んできた前走を見ると、1勝クラス相手なら通用して不思議ない。

×(8)ロフティースマイル 中央未勝利では4着が最高だったが、昨夏に笠松移籍後は2、1、1着。今回は中央復帰初戦になるが、走り慣れた笠松の交流戦なら善戦できていい。

おすすめ買い目

馬単 5→7 5→1 5→6 5→3 5→8 7→5 1→5 7→1 1→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬