おすすめ注目レース

2023年3月 8日   ひめじ広峰特別 (姫路競馬)  

姫路競馬   第11レース   兵庫での連勝はまだ止まらない
"ケイバブック 宮垣 優"

9-1_himeji.jpg 水曜日のメインレースはB2クラスの1400m戦。今回は好調馬が揃って好勝負が予想される。そのなか本命は(10)ホテルカリホルニア再転入初戦の前走が快勝。その後も順調に乗り込まれ気配は前走時以上。兵庫では負けなしで底を見せていない点も魅力。相手候補は前走も粘り強い競馬をしていた(8)エイシンタイマーと単騎逃げなら渋太い(5)ダイヤモンドリリーの2頭。他にはひと叩きされて気配が良化した(7)シャルマンシェリーや安定感抜群の(3)ベラジオボッキーニ、調教で良い動きを見せた(9)リベリアスハートが続く。

◎ (10)ホテルカリホルニア...JRAから再転入初戦だった前走は直線で前が狭くなりそうになったがそこを突き抜けて快勝。少し厳しいレースになってしまったが最後は抑える余裕がある走りだった。この中間も順調に乗り込まれており追い切りの動きは軽快で気配は前走時以上。兵庫では以前在籍していた時と合わせて7戦7勝とまだ底を見せていない。勝って同条件なので斤量が1キロ増えるが以前いたときは一つ上のB1クラスで勝ち経験があるので心配はいらないだろう。スムーズな立ち回りができそうな枠に入ったこともこの馬にとって有利に働きそう。兵庫8連勝へ向けて視界良好。

〇 (8)エイシンタイマー...前走は勝ったヒノデテイオーが一枚上の競馬を見せていたが、この馬自身も好スタートから単騎の逃げに持ち込んで最後まで渋太い粘りを発揮していた。昨年の2月以来勝利から遠ざかっているし、その後7戦して2着5回となかなか勝ち切れない競馬が続いている点は気になるが、前走のような競馬ができれば滅法渋太い競馬が可能だろう。

▲ (5)ダイヤモンドリリー...上記のエイシンタイマーと同型の逃げ馬なので先手争いが最大のポイントになるが、自分の競馬ができれば最後まで粘り込む可能性は大きい。単騎の逃げが叶えば最後まで粘ることが十分可能だろう。

△ (7)シャルマンシェリー...JRA在籍時に新馬戦で2着、その後のJRA交流で1着以降は一度も馬券圏内に入れていない状況。前走も勝負所で相変わらず後退してしまったが、直線ではじわじわと盛り返していた。今回は休み明け2走目で気配は良くなってきている印象。勝負所ではどうしても置かれ気味になってしまうので道中の位置がカギになるが、スンナリ好位に取り付けば高配当の使者となりそう。

△ (3)ベラジオボッキーニ...古馬との混合戦になってから勝利こそないものの5戦して2着2回3着3回と安定感は抜群。体型や気性を考えるともう少し短い距離の方が良さそうだが、この距離でも安定して走っているので問題は無い。前走は果敢の逃げで最後まで粘っていたし、今回は前半の行き振りも変わってきそう。なかなか勝ち切れない点が気掛かりだが大きく崩れることはないだろう。

△ (9)リベリアスハート...昨年の9月にこのクラスを勝っている。その後は低迷が続いているが、今回の追い切りでは軽快な動きで好時計をマーク。毛艶の面からまだ良化途上の部分があるが、今回の追い切りをきっかけに浮上してきてもおかしくない。

おすすめ買い目

馬単 10→8 10→5 10→7 10→3 10→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬