おすすめ注目レース

2023年3月 7日   桜月特別C13 (ロ)サラ系一般 定量 (笠松競馬)  

笠松競馬   第8レース   時計上位は明らかなライチトゥームの連勝濃厚だ
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"

6-5_kasamatu.jpg 前走勝ちの好調馬による一戦であり、多くの馬が1600mに距離延長され、ひと波乱あっても不思議ないが、時計的には前走で1分31秒5をマークしたライチトゥームが他を一歩も二歩もリード。直前の追い切りもまずまずで体調面にかげりはない。名古屋から転入初戦のマウジュが相手候補筆頭。転入前はいいところがなかったが、前走で大敗続きから一変。きっかけをつかんでの転入戦となる。約3カ月の休養が吉と出たのかマキバジョオーは復帰後の2走が2、1着。距離延びてのタイプではないが、好調さを信頼したい。前走逃げて快勝と上昇ムードにあるグルマンド、前走でこの距離3着のカリーナチャム、距離実績十分のストレイトスタイルも差なく続く。

◎(8)ライチトゥーム 門別から転入後は2、2、1着。特に前走は2番手追走から後続を4馬身離すなど、ここへきて勢いづいてきた。時計的にも1秒以上優位な立場にあり、距離延長でも押し切り濃厚だ。

○(7)マウジュ 大井では18戦して2着が1回あるだけ。名古屋移籍後も4走していいところがなかったが、5走目の前走で一変。笠松への転入初戦でまだ手探りな面はあるが、上昇ムードにあるだけに注目だ。

▲(2)マキバジョオー 約3カ月ぶりとなった2走前で2着、そして前走は800mで1着と着実に良化中。休養後は出脚が安定しているし、中間の気配も悪くなく、一気の距離延長でも要注意。

△(1)グルマンド 前走はハナを切って快調なペースで飛ばしながら、直線もしっかり粘って後続を振り切った。元々、簡単にバテるタイプではなく、距離延長も問題あるまい。

×(4)カリーナチャム まだ連対実績こそないものの、近況はジリッポさが目立つだけに距離延長は合いそう。時計的にも大差はないので少し展開が向けば圏内へ。

×(5)ストレイトスタイル 近況は馬券圏内から遠ざかっているが、2走前は4着など大きな力量差はない。(3、2、2、10)の実績を誇る1600mなら大駆け可能。

おすすめ買い目

馬単 8→7 8→2 8→1 8→4 8→5 7→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬