おすすめ注目レース

2022年10月 6日   円山川特別 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   今回はJRA馬が有利か!?
"ケイバブック 宮垣 優"

 8-3_sonoda.jpg木曜日のメインレースは古馬のJRA交流戦の円山川特別。最近は地元馬も馬券に絡むケースがあるが、今回がJRA馬が有利になりそう。本命は(3)アドバンスドリーム。3歳馬でまだキャリア4戦しかしていないので伸び代は十分。詰めて使える点も好材料。2走前のように前に付けれれば勝ち負け可能。相手候補は先行力を生かせば粘り込めそうな(1)プリティインピンクと発馬が五分に出れば好勝負でできそうな(5)グッドステージの2頭。他には地元では一番格上の(4)メイプルグレイスや(6)サウンドウイッシュ、(9)スペースフライトの休養明け初戦の2頭が続く。

◎ (3)アドバンスドリーム…まだキャリア4戦の3歳馬。デビューから休み休みでしか使えていなかったが今回は8月末以来で今までよりも詰めて使えている。栗東坂路の時計も上々で状態は上がっていそう。2走前には門別での交流戦で勝っているので地方のダートは問題ないだろう。小回りコースの対応がカギになるが、うまくクリアできれば勝ち負けは必至だろう。

〇 (1)プリティインピンク…今年に入って掲示板を外したのは前走の一度だけと堅実に走っている。特にここ最近は新潟ダート1200mや札幌のダート1000m戦で先行できている点も好走の要因だろう。今回は最内枠に入ったのでうまく先手を奪うことができそう。地方の深いダートや極端な小回りへの対応がカギになるが、今までのように前に付ければ崩れることはないだろう。

▲ (5)グッドステージ…今年1月の姫路での交流戦は10着と大きく負けていたが、改めてメンバーを見ると地元馬のレベルが高かった印象。今回はその時に比べると戦いやすい相手。6走前には旧名古屋競馬場での交流戦で3着と地方の小回りコースも問題は無い。スタートに不安があるし、真ん中の枠も微妙ではあるが、五分のスタートを切って前に取り付ければ粘り込める可能性がある。

△ (4)メイプルグレイス…今回出走している地元馬の中では一番格上。前走は4着だったが5頭立てだったので注意が必要。ただ、その時は1230m戦でこの馬にとって忙しいレースになってしまっていた。相手は強くなるが、ある程度展開が流れる方がこの馬にとってレースはしやすいだろう。うまく流れに乗れれば上位争いに加わってきそう。

△ (6)サウンドウイッシュ…今回が約3か月ぶりの競馬。地方の小回りコースでの好走経験があるので当日のパドックで太め感が出なければ押さえていた方がいいだろう。

△ (9)スペースフライト…デビュー2戦目の中京ダート1400m戦で初勝利をあげていることを考えると能力自体はここでは上位に入る。能力で押し切れる可能性もあるが、今回は1年4カ月のブランクがあるし、去勢明けでもあるのでひと叩きが理想だろう。

おすすめ買い目

馬単 3→1 1→3 3→5 3→4 3→6 3→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬